【報告】シンプルイズベター【新ゲー】

投稿者:    mini  倭  投稿日:2014/05/09 21:07

天使組は(ry
今回は新しく考えたシステム等をを書こうかと。

・総指令1人と主力部隊長3人(前のブログ参照)

・マップは恐らく30×30(あんまり広げるとめんどっちいかも)


・マップの各所には街や宿営所がありここを中心に3×3の範囲では※疲労回復などができる
  ちなみに
   ・そのマスを中心として3×3の範囲に敵ユニットがいない
   ・その兵が占領能力を持っている
            ⇒占領可能
※各兵には疲労度がありこれが70%を超えてくると能力が落ちる

・街は※徴募能力があるが疲労回復能力は少なめなので部隊の編成に向いている。
 占領しているともらえるお金も多いので結構大事

・宿営所は徴募できないが疲労回復能力は高いので攻撃拠点に向いている。
 もらえるお金は少ないがまぁまぁな数あるので街を落とすために隊列を整える所くらいの気持ち

※兵を募って戦力を増やせます(その兵に対しての報酬としてお金を払わなくてはなりません)

・兵にはいろいろな種類がありますが敵を倒したりすると軍の名声が高まり、より強い兵を募ることができます。一部書いておきます。

  農民 パワーも移動能力も低いが報酬も少ないので序盤では役に立つ予定。リーチ1マス
  狩人 基本的に農民と大差ないがリーチは2マス。これも序盤キャラ。

などです

・地形効果、加護は健在の予定です。

・敵に街を抑えまくられると恐らく本拠地周辺が終盤辺りのア・バオア・クー状態になりますので鶴翼の陣なりなんなりで防戦の才を見せつけてください。

・主力部隊長がやられると占領能力者が減るうえに相手の名声が大きく上がりますので注意してください

今のところはこんなもんでさっさとマップを作っていかないと…(汗)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/10 21:34, 履歴)
倭さんのキャラというと聖書の天使さんのイメージですが、
天使さんが民衆を率いて戦争するんでしょうか。

原典に詳しい人からすると設定とか突っ込みどころが色々と出てくるかもですね。
グレイプニルっていう北欧神話のワードも浮いちゃうだろうし。
いやまぁ、Rmake内での公開なら余計な心配かww

兎にも角にも、お互い頑張りましょう。
    mini  倭 (投稿日:2014/05/10 23:05, 履歴)
>倭さんのキャラというと聖書の天使さんのイメージですが、
あいつらを作った時にちょうどモン娘にハマりだしたので「ただの人間では何か面白くないな…」と翼を付けたしそのまま輪っかも載せた結果ですけどねwなので元の元は人間なんですw

>天使さんが民衆を率いて戦争するんでしょうか。
Gleipnirは世界観は似つつも(というか同じ)人間が主人公の話だったんです。ちなみに戦争はまったく出てきません。
今回SRPGに変更して戦争系になったときに「これはストーリ添えられなくね?」と思いGleipnirから改名して別の出発を勝手に切っているつもりでした(汗)
やろうと思えば世界観完全に揃えてちょっと集団戦する理由をつけてって…。
なので今のところは世界観似てそうなオリキャラさん引っ張ってきて戦ってもらおうかなーなんて言う考えです。

>原典に詳しい人からすると設定とか突っ込みどころが色々と出てくるかもですね。
あー、「これホントに聖書好きな人に怒られるんじゃないかな…」と思いつつウリエルが自由気ままにしてたりガブリエルがガッツリサブカル満喫してたりしてますw
個人的には「一見すごい存在が人間的な一面を見せる…」っていうのが好きなんでこんなことに。

>グレイプニルっていう北欧神話のワードも浮いちゃうだろうし。
このゲーム多分改名しますがGleipnirの話をあげたいのも事実です。

頑張りましょう!
    mini は~げん(投稿日:2014/05/10 16:09, 履歴)
失礼します、は~げんです

>各兵には疲労度がありこれが70%を超えてくると能力が落ちる
ふむふむ、どちらかといえばギレンの野望の方に近いのですね。楽しみです
>兵にはいろいろな種類がありますが敵を倒したりすると軍の名声が高まり、より強い兵を募ることができます。一部書いておきます。
一部だということは、まだまだ種類があるのですね、どんな種類があるのか楽しみです。
>終盤辺りのア・バオア・クー状態になります
それはきついですね、偉い人にはそれがわからないですね。やっぱり、町がないと即死ですね。

ゲーム制作頑張ってください!
    mini  倭 (投稿日:2014/05/10 16:48, 履歴)
>ふむふむ、どちらかといえばギレンの野望の方に近いのですね。楽しみです
あとは昔やってたオフィサーズタクティクスというゲームにも影響されてると思いますw

>一部だということは、まだまだ種類があるのですね、どんな種類があるのか楽しみです。
色々な癖がある兵が出てくる予定ですので色々な戦略を考えられるようにしたいw

>それはきついですね、偉い人にはそれがわからないですね。やっぱり、町がないと即死ですね。
いえいえあんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ()

頑張っちゃいますよ!