【報告兼募集】あとはいろいろ考えてるけど分からない点【新ゲー】

投稿者:    mini  倭  投稿日:2014/05/11 11:12

天使組は母の日につき天界にいってると思います

今回はですねスプリクトを打っていくなかで「これは…難しい」と思った点を挙げていきます

・対戦をするにあたって街、お金、兵の1Pと2Pの識別

…こんなもんか(え)


あとは前のブログで「天使が民衆を率いて戦争をするの?」「Gleipnirっていう感じじゃなくない?」という質問というか疑問がきました。
詳しい回答としては新ゲームは話を抜いてゲームを遊んでもらおうという感じで全く別のスタートを切っていたんです勝手に。で、その中で「部隊長とかオリキャラに任せてみたらよくないか?」ということでまずは自分の中で魔法の世界でも違和感なさそうなオリキャラ(≒天使組)を出しただけなんです。
新しいタイトル考えてなかったせいで混乱させてしまいましたすみません。
(まぁ自分があまり聖書の内容を知らないこともありますが。イエスが怪我した人などを救っていく話くらい?)

(そこで以前ツイッタ―で募集をしていたのですがそれに参加してくださった方も改めて)オリキャラ募集をしようかと

・魔法の世界に違和感ない
・民衆を率いて戦争させても構わない
という子がいましたら是非。






誰もこなかったら勝手に考えたキャラで埋めますが

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/19 22:14, 履歴)
>スクリプト
やっぱりよくわかんないや
私は今は無理だな、こんなスクリプト。

>オリキャラ
私のメイン8人組ならいいですよー。
それ以外は設定がまだ決まってなかったり。
    mini  倭 (投稿日:2014/05/20 14:57, 履歴)
>私のメイン8人組ならいいですよー。
>それ以外は設定がまだ決まってなかったり。
おお!ありです!
じゃあアクアさんでも…
ホントお前は女にしか興味がないな
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/20 15:49, 履歴)
設定必要であれば送りますねー。

フフフ…。
凍らせていただきましょうか…?
何もかも…!
フリーズ!


やめとけ!アクア!
それやったら被害が尋常じゃないから!


分かったわよ…。
魔法の練習台は貴方で。


……え。
Prof mini spielerei8707(投稿日:2014/05/19 21:15, 履歴)
こんにちは。

スクリプトに関してですが、通信対戦は「1台の本体にコントローラーを二つつなぐ」ではなく、「2台の本体をケーブルでつなぐ」という風にイメージした方がいいと思います。

1人プレイのCOM対戦と違うのは、(プレイヤーから見た)相手の動きをプログラムで生成するのではなく、人間の対戦相手の操作を通信で受け取ってそのまま反映する、その1点です。

起動しているゲームの実体が二つあるわけですから、それぞれが自分のプレイヤーに関するデータをしっかり持っていれば、後は対戦に必要なデータをやり取りすればいいわけです。
相手の総大将が(15,4)の座標に移動した(受け取るデータ)とか、相手の総大将がプレイヤーの部隊長を攻撃した(受け取るデータ)とか、その結果、部隊長の体力がいくら減った(送るデータ)とか、ですね。

あと、通信において重要なのが、ACK、アクノウレッジというものでして、人間の会話でいう「相槌」のことですね。
データを受け取ったら、データを受け取ったことを相手に伝えるのです。
これは、一方のプレイヤーが、負けそうになっていることに耐えられなかった、誤クリックなどの理由で画面を閉じてしまったとき、相手のプレイヤー側にそれがわかるようにするために有用です。
つまり、データを送ったのにしばらく待っても返事がないのはしかばねだ、というわけです。

しかし、私が言えるのはここまでで、具体的なスクリプトは書けません。
これ以上のことは、Rmakeで通信対戦を実装したことがある方の意見を待つしかありません。

登場キャラクターの募集ということですが、MissingMythのメンバーを好きに使ってくれていいんですよ。
魔法と組み合わせても違和感がないという条件を考慮すると、中世編のメンバーをお勧めできます。
参考までに、アレイラは自分の糸で魔法陣を描くという準備が必要であるものの、魔法が使える、そんなドラフトの非公式設定もあります。
とはいっても、細かい設定が固まっていない現状では、使いづらいでしょうね。
本来ならば、原作となる公式作品をこちらが公開しなければならないとは思うのですが、なかなか手が回りません。

好き勝手に書き散らかした感もありますが、このあたりで失礼します。
では、また。
    mini  倭 (投稿日:2014/05/20 14:52, 履歴)
>スクリプトに関してですが、通信対戦は「1台の本体にコントローラーを二つつなぐ」ではなく、「2台>の本体をケーブルでつなぐ」という風にイメージした方がいいと思います。
なるほど…

>起動しているゲームの実体が二つあるわけですから、それぞれが自分のプレイヤーに関するデータを>しっかり持っていれば、後は対戦に必要なデータをやり取りすればいいわけです。
段々とイメージは固まってきました。
会話させるんですね、ゲーム機に。

>あと、通信において重要なのが、ACK、アクノウレッジというものでして、人間の会話でいう「相>>槌」のことですね。
>データを受け取ったら、データを受け取ったことを相手に伝えるのです。
ありがちな「相手がゲームを終了しました対戦を終了します」ていうのも相槌あってのものなんですね。

>登場キャラクターの募集ということですが、MissingMythのメンバーを好きに使ってくれていいんで>すよ。
>魔法と組み合わせても違和感がないという条件を考慮すると、中世編のメンバーをお勧めできます。
ありです!Gleipnirの時から「亜人種は絶対入れる」って思ってたのでもううれしいです…ふへへへへ……すみません取り乱しました。

>参考までに、アレイラは自分の糸で魔法陣を描くという準備が必要であるものの、魔法が使える、そ>んなドラフトの非公式設定もあります。
カッコいい!
いいですね~(*´∀`)

いろいろありがとうございました!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/11 20:45, 履歴)
>新しいタイトル考えてなかったせいで混乱させてしまいましたすみません。
承知致しました。
なんかちょっと小うるさいツッコミをしてしまったかもで、申し訳ありません。

自分が外部を意識してゲーム作っている事もあって、必要以上に過敏になっていましたね。
別に、Rmake内で公開する分には、どんな設定でも問題なく受け入れてもらえると思います。
というか三国志の武将から織田信長まで美少女化されている作品が跋扈している現代で、
原典の設定なんていくらでも都合よく改変しても何の問題無いですよねww

そういうわけで、引き続き、制作頑張りましょうー。
あと、新タイトル決まったら教えて下さいねー。
    mini  倭 (投稿日:2014/05/16 19:51, 履歴)
>自分が外部を意識してゲーム作っている事もあって、必要以上に過敏になっていましたね。
私も少しそういうところに鈍感だったんだなと気付かされたので良かったです

>というか三国志の武将から織田信長まで美少女化されている作品が跋扈している現代
それは分かりますw
女体化絶対だって思うなよ!

>そういうわけで、引き続き、制作頑張りましょうー。
今ちょっとスクリプトでつかえてますけど頑張りましょう!

新タイトル考えておきますー。
    mini は~げん(投稿日:2014/05/11 18:20, 履歴)
コメント失礼します。

>・対戦をするにあたって街、お金、兵の1Pと2Pの識別
素人目で見ても難しそうな機能ですね、頑張ってください。
>・魔法の世界に違和感ない
うーん・・・・ある意味次のゲームに出すためにそういうキャラは考えてるのですが、村娘と魔王を完成させてから本格的に作るので、おそらく完成するのは3年後ですから、私は間に合いませんね。すいません
ゲーム制作頑張ってください!

    mini  倭 (投稿日:2014/05/16 19:41, 履歴)
>素人目で見ても難しそうな機能ですね
いろいろ考えてんですがなかなかいい案が…

>そういうキャラは考えてるのですが、村娘と魔王を完成させてから本格的に作るので、おそらく完成>するのは3年後です
さ…三年…ッ!?すんごいですね!
頑張ってください!

>ゲーム制作頑張ってください!
はい!
頑張っちゃいます