今後の素材やゲームの公表について

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/09/07 00:27

今までゲーム制作の過程でできた素材のうち、使えそうなものを公開してきました。
しかし反応が非常に薄いため、あまり公開する意味がないと感じたので、
素材の公開をやめることにしました。
今後、自主的に素材を公開することはないと思ってください。
非公開にされると困るという方がいらっしゃいましたら、
コメントかメッセージでお知らせください。個別に対応したいと思います。

同様の理由から、前に公開したゲームも非公開とさせていただきました。


(以下、その経緯。長いので興味のある方だけどうぞ。)

というわけで、博士。
なぜ、このような暴挙に出たのか理由をちゃんと説明してください。


黙って非公開にしたのは申し訳ないと思っている。
クリップされている方は非公開にしても使えるはずなので、
あまり支障はないと思いますが。
使いたかったのに!という方もいるかもしれないが、
それでは、なぜ今までクリップしていなかったのかと・・・


愚痴は辞めてくださいね。
皆様を責めるようなことは言わないでください。

お忘れですか?
少なくともクリップがゼロではない素材は、
誰かが使っている(もしくは使いたい)素材ですから、
扱いをもう少し配慮してほしいって、
博士おっしゃったじゃありませんか・・・


確かに言ったねえ・・・
しかし最近ユーザーの反応が薄くて心が折れてしまったのだよ。
いくら評価をいただいても、素材を使ってくれなければ、
ゲームを遊んでくれなければ何の意味もない。
自分のゲームや素材が放置されて埋もれていくのを見ると、
いたたまれなくてな・・・
自分の作っているものが、大して価値の無いものに思えてきたのだ・・


ゲームのお話ですが、前に公開されていたゲームは、
評価は100を超えていますし、プレイ数は70人程度で
決して反応が薄いとは思いませんが・・・
博士、自意識過剰ではありませんか?
反応に悩んでいる他のユーザーの方に血祭りにあげられますよ?


いやいや、確かに評価に関しては、
皆さんから勿体無いくらいの評価をいただいて、
恐縮しているくらいなんだけど、
プレイ数はどうだろう?


過去のゲームには、プレイ数が100人を超えるものもざらにあったし、
最近は全体的にプレイ数が減っているけど、
Rmakeが過疎化しているのかと言うと、そうでもなくて、
一部のゲームはプレイ数が非常に高くて4ケタになることもある。
外部のサイトで紹介しているせいもあるのだろうが、
評価している人数も20人とか30人とかになったりする。
・・・ということは外部の人だけでなく、Rmakeに来ている人の中にも、
一部のゲーム以外は全くプレイしていない人がいるということじゃないかね?
これでは特定のゲーム以外は無くてもいいと言っているようなものだ。
Rmakeはゲームを作って遊んでもらうサイトなのに薄情すぎやしないか?

・・・こう言うとわしが自分のゲームが遊んでもらえなくて、
ひがんでいるように聞こえると思うから言うけど、
わしのゲームに限ったことじゃないんですよ。
わしのゲームなんて別に遊ばなくてもいいんです。
本当につまらない作品なのかもしれないし。
Rmakeには作り込まれた良いゲームがたくさんあるのに、
その中には正当に評価されているとは思えないものも多い。
なぜなら、そもそも遊んでもらえないから。
プレイ数自体が少なくては評価も当然伸びない。
努力が正統に報われないのではゲームを作られる方も、
モチベーションを保てないでしょう。Rmakeが活性化するわけがないですな。
一部には評価してくださっている人もいるというのに、その方にも申し訳ない!
せっかくだから、過小評価されていると思うゲームを挙げてみようか。


例えば、わしも参加していた企画のゲームだけど、全般的にプレイ数が微妙だよね。
今や忘れ去られてるし・・・
いろいろな発想で作られていて、楽しめる作品も多いのに!
ブログでも紹介していたのになぜ、こんなに中途半端なんだろう?

それからこちらの作品とか。
完成度の高い作品!
なにげに高い技術力で作られているから、参考になると思うのにね!
続編も出てるから、今からでも遅くはない。
プレイしてみてくれ!

この作品は独自の仕様で2DRPGを作った画期的な作品ですぞ。
まだまだプレイ数が伸びるべき作品だと思う。
最初だけ盛り上がって急速に興味がなくなるのは、Rmakeの住人の悪い習性だ。
埋もれさせてはならんぞ!

こちらの作品もまだ伸びるはず。100人は超えてほしい!
工夫があって手軽に楽しめる作品ですよ。
mifaさんのイラストも必見!

あと最近の作品ですが、お気に入りの作品を。
ボリュームはありますが、頑張ってクリアしてみるだけの価値がある作品だと思います。
とにかくプレイしてみてくれ!

・・・つまり博士のおっしゃりたいのは、
一部のゲームばかりが注目されて、他のゲームはプレイされる機会さえ与えてもらえない、
つまり本当は良いゲームなのに、ユーザーに気付かれないせいで、
正統に評価されないゲームがある、ということですか。

でも博士、ユーザーにもいろいろな考え方や事情がありますから、
薄情だと責めてはいけないと思います。
博士だってゲーム制作で忙しくて、
あまり他の方のゲームをプレイする機会が減っているんですから。
それを言うのであれば、ゲームを埋もれさせる状況を作ってしまう、
Rmakeのあり方に問題があるのかもしれませんよ。


しかし、ブログで紹介したり、レビューを書いたり、
それでも反応が無いとすると、他にどうすればいい?
もう少しユーザーが配慮してくれてもいいんじゃないか?
例えば、情熱バナーを描いてくださる方、
そうやって自分なりの方法でRmakeに参加されるのは、
ありがたいし、素晴らしいことだと思います。
ただですね、そもそもゲームをプレイしてくれないことには、
情熱的なコメントも増えないわけですよ。
だから、できれば、まずたくさんのゲームをプレイしていただきたいんです。
だいたいRmakeの人は、コメントがもらえないとか言う人に限って、
自分はあまりコメントしないような気が・・・


ほらほら、また愚痴になってますよ。
お気持ちは、わからなくもないんですけど・・・
あまりプレッシャーをかけるのもどうかと思いますよ。
Rmakeでどう活動されるかは、その人の自由なんですから。


確かに、わしが言っていることは単なる独りよがりなのかもしれん。
・・・だけど、こういうことを考えながら、
黙って退会される人もいるかもしれないんだ・・・
そのことは覚えておいてほしい・・・
わしは黙っていられんかった・・・
あ、それと情熱バナーの企画を作られているyukiyashiroさんを
批判しているわけではありませんよ。そこは誤解しないでください。
yukiyashiroさんの取り組みは素晴らしいことだと思っています。
ただ、それが目的になってはいけないかなあ、と思うわけです。
yukiyashiroさんも素材やゲームに積極的にコメントをくださっている方ですのでね。


そうですか。
でも、博士の作品を評価して、
温かいお言葉をかけてくださった方もたくさんいらっしゃるんですからね。
博士もそのことを覚えておいてください。
それから現在制作しているゲームのことも・・・


た、確かに・・・
そのことは感謝に絶えません。
いつも、真摯な助言やコメントをくださって本当にありがとうございます。
皆様のご厚意は裏切らないようにしたいと思います。
それからゲームに関しては来週あたりまでに、
β版ですが公開しようかと思っております。


承知いたしました。
異論や思うところのある方もたくさんいらっしゃると思いますので、
そのような方はコメントをお願いします。
忌憚のないご意見をいただければ幸いです。


でもさぁ・・・
もともと反応薄い人は、このブログ自体見ないんじゃないかねえ・・・


そうでもありませんよ。
前回、博士が暴言を吐いたときには閲覧数が跳ね上がりましたからね。
Rmakeでなかったら炎上していたと思いますよ。
Rmakeには良識がある人が多いですからね。


そ、そうかね。
あまり感情的な意見をぶつけられても困るけど。
あと、ここに書かないでツイッターで陰口たたく人がいるよね。
あれ本当に感じが悪いからやめてほしいんだけど・・・
見てないと思ってるのかもしれないけど、
そういうときに限って見てたりするものなんですよ。


それは、確かにやめてほしいですね・・・
トラブルになる可能性もありますからね・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/08 23:11, 履歴)
まず森とダンジョンを紹介ありがとうございます

退会していてちょっと前に再開したばかりなので

色々とわからないことがあったりします

でも再開した時idohakaさんや他の方の素材は全く評価してませんでしたごめんなさい

ぼくは2DRPG作るといってもキャラは多くないし敵はすべて一枚絵にまとめているので使う機会は少なかったりします

ゲームの評価に関してですが特定の人のゲームだけがすごく評価が高いのは僕も何度か悩みました

前に退会した理由とにていたりします

しかし僕がすべての人に等しくゲームをプレーしたりコメントしているかというと

全くそんなことはありませんでした

何度も退会したことやコメントする自信がないことを理由に逃げているだけでした

こんなことでは自分ゲームの評価で悩むことすら許されませんね

これからは色々なゲームをプレー評価コメントするように努力します
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/08 23:49, 履歴)
太陽さん、コメントをくださってありがとうございます!
太陽さんは最近になって活動を再開されたのですから、
気付かなくて当然だと思います。どうか気になさらないでください。

太陽さんも反応がもらえなくて、いろいろと悩まれていると思います。
非常に技術力が高くセンスも良い作品を作られているので、
むしろ太陽さんは、もっと他の方に意見を求めてもいいくらいの立場ではないかと思います。
きっと他のユーザーの方も太陽さんの作品について思うところが多くあるはずですから。

でも太陽さんの方からコメントがいただけるのであれば、これもまた喜ばしいことです。
ゲームを作る上で、太陽さんの作品を参考にしたいと思う人も多いはずですから、
やりとりする機会が増えて良いと思います。
ただ、あまり気負いを持たないでくださいね。
コメントを強制するわけではありませんし、強制するべきものでもないですから。
ただ、思うところがあったときに、ちょっとコメントしてみるところから初めてみてください。
少なくとも今回、こうしてコメントをいただけたのはとてもありがたくて、うれしいです。
ありがとうございました。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/09/10 17:00, 履歴)
ああ、また貴重な人が・・・。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/09 00:30, 履歴)
うぅむ、出遅れた感。
他の方々のコメントとかも読んだ上で少々。

  • 1
まず、こういう無理に大人ぶってない等身大の心境の発露は貴重だと思います。
「プレーしてくださる方が一人でも居てくれるだけで光栄の極みです!」みたいな発言も見かけたことあるけど、
あんな「何人が該当するの?」みたいな理知的な心境の発露より、問題提議としてよほど建設的だなと。
(別にそういう人をディスっているわけでも小馬鹿にしているわけでも決してありません)

ただ、この記事に限らずいちユーザーの一時的なガス抜きにしかなってないことを
繰り返しても根本的な解決には至らないんだろうなとも。
以前から頭の片隅にはあったんですけど、ガッツリと「話し合い」という形式の場を用意して、
(定期的に?)とことんRmakeの様々な問題、不満についてあけっぴろげに話し合えるといいかもしれませんね。
今の生活が一段落したら企画的なの考えてみようかしら?


  • 2
正直、私は他の方々のゲームを遊ぶことはかなり少ないと思います。(紹介されている作品は全然遊んでいません)
コメントはその数少ないゲームを遊んで少しでも引っかかりがあれば書くようにしていますが、無ければしません。
この発言をした以上、他の方々に自分のゲームを遊んでくれとは言えなくなってしまいましたが、
まぁそれはそれで仕方がないですねww

逆にそんな自分が遊びたいと感じるゲームは、一言二言でも何らかの形で交流させて頂いた方のゲームは
義理と人情的な感情から遊びたいと思いますが、作りたいゲームもPS3も3DSもある自分としては
実際にはそういったゲームにもなかなか食指が伸びないのが現状であります。
これに関して確かに薄情といえば、返す言葉はございません。

最大の解決方法はシンプルに「ユーザーの増加」かもしれませんね。


  • 3
コメントする際の迷いについて。
実際、私はこのコメントをすることに関して躊躇しましたww
本当に圧力をかけるつもりとか他意は全くありませんが、
idohakaさんの記事にコメントして反応が頂けないことが最近あって……。
かなり出遅れたコメントだったので仕方ないかと思いつつ、
やっぱ疎まれているのかなとかネガティブな思いは頭に過りますよね。
もしそれが杞憂でなければ、お気になさらず今回もスルーして下さいね。

誰でもある程度あることでしょうね。ネット上での交流の難しいところかもしれません。


  • 4
ツイッターについて。
正直、私もRmake下方のタイムラインを見て、
他人のブログ記事に関する発言は直接してあげればいいのに、と稀にイラッとすることはありますねww
ツイッターをアクティブにしている人にとっては別に悪気はないのでしょうが、
してない私みたいな人間からするとなんとも言えない嫌な感じがするんですよね。

しかし陰口というのはidohakaさんが言われたんですかね?
恐ろしいですねー……私とか何言われているのか分かったもんじゃないww


  • 5
運営さんについて。
私はRmakeには愛着もあるし運営さんのことも好きですけど、
運営批判とかはもっとあってもいいと思いますね。
最近はあまりお顔を見せませんので新規さんにはピンと来ないかもしれませんが、
ここの運営さんはユーザーとの距離がかなり近い(近かった?)ので、
良いことなのか悪いことなのか、なかなか叩きにくいというところはあるかもしれませんね。

と、思う反面、遊ぶのに『大人』に頼りすぎるのもどうかなという思いも。
限られた状況下でどういう遊び場を作っていくのかには『子供』が自主的に考えて動くことも大事かなとも。

ちょい前までなら、そんなRmakeを一人の『子供』としてどうしようとか色々積極的に考えていたけど、
実は最近はあまり考えなくなってきましたね。
今作っているゲームが公開できたら、どういう小説書こうかなとかそんな脳みそになってきています。
Rmake愛はまだあるつもりなんだけど……。

「ネットで話題の!」なんてゲームがここから輩出されれば、流れは幾分か変わるかも?


  • 6
来週公開のβ版遊ぶの楽しみにしています!
来週なら多分ガッツリと遊べると思います。
にしても、遂に苦労して作ったゲームを公開できるというハッピーなタイミングでこういう記事を書いたんですねww
公開に向けて期待と同時に不安も少なからずあるということなのでしょうか?
私は毎回不安だらけで、最終的には半ば自棄っぱちで開き直って公開していますww
idohakaさんもどうぞ肩の力を抜いて、心待ちにしている我々のためにどうぞ公開して下さいませ。


ではでは長々と失礼致しました。

※追記
最近、あまり来てなかったので、皆さんがおっしゃっている「あの人」とかがマジで全然分からないww
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/09 02:08, 履歴)
ご意見ありがとうございます。とうとう大物が来た!という気がいたします。

>1
今回に関しては、皆さんずいぶんいろいろな考えを持ってるんだなあ、と驚いています。
閲覧数に至っては3日で600に行きそうな勢いですし・・・
こうやってネガティブな感情を吐露しないと、
率直な意見を聞く機会がないというのも問題のような気がします。
もっとちゃんと意見や考えを言い合える場があるといいのに、と思いますね。
企画とは頼もしい!初代そこ兎さんは問題の切り込みが鋭いですから、
上手に意見を聞きだせそうですね。

>2
そこ兎さんはRmakeのあり方に対して率直な意見を言ったり、
進撃のまじたいのような企画を考えたりしていらっしゃるせいか、
あまり薄情という印象はないんですよ。
Rmakeのゲームが、市販のゲームより優れている点を挙げるとすれば、
タダで遊べるところでしょうか(←
まあ、お金を出してまでゲームやりたくないというくらい、
市販のゲームへの意欲が減退している私はともかく、
一般の考え方では、市販のゲームの方が魅力は大きいのでしょうね。

>3
前回いただいたコメントには、単純に返事を失念しておりました。
どうも失礼いたしました。
私もあまり人のことは言えないですね。
疲れていたり、他にやることがあるとコメントを見送ることがあります。

>4
>陰口というのはidohakaさんが言われたんですかね?
いやいやいや、まさかまさかw
私はツイッターはROM専なので、発言することは今のところないです。
発言したら、おそらく炎上は必至だと思いますので(←

>5
最近はどうも運営の方のアクションが少なくて、
何を考えているのか量り兼ねているところはあります。
『子供』ができることって、どこかで限界があるんだと思います。
『子供』には『大人』の責任は取れませんから・・・
ただ具体的にどうしてほしい、ということがまとまっていないので、
批判と言うほどのこともできません。
今考えられるのは、おっしゃっているような外部発信でしょうかね・・・

>6
応援痛み入ります。
なんというか、いくら作り込んでも形にできなければ意味が無いと言う焦りが出てきたもので、
ある程度道筋が整った段階で公開してみようと思った次第です。
期待と同時に不安、というよりは不安だらけで、もう達観するしかないという感じですねw

>あの人
そこ兎さんが分からないということは、
Rmakeに来てから退会するまでずいぶん短期間だったんですね。
精力的に素材やゲームを公開されていたんですが、
本当に急に退会されてしまったので・・・

いつもながら忌憚のないご意見ありがとうございました。
率直に意見を言っていただけるのは本当にありがたいです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/09/09 22:25, 履歴)
>とうとう大物が来た!という気がいたします。
やめて下さいww
比較的長めに居るだけで、大した功績もないのにそんな風に言われると単純に恥ずかしいです。

>前回いただいたコメントには、単純に返事を失念しておりました。
安心しました。こちらこそ、なんか口うるさくすいませんでした。

>>陰口というのはidohakaさんが言われたんですかね?
>いやいやいや、まさかまさかw
>私はツイッターはROM専なので、発言することは今のところないです。
いやいやいやいや、違います違いますww
それは承知しておりますよー。idohakaさんが陰口を行ったとは思っていません。
というか、そういう意味で捉えると次に続く私の
「恐ろしいですねー……私とか何言われているのか分かったもんじゃないww 」という一言が怖すぎませんかww

「陰口というのはidohakaさんが(どこかの誰かから)言われたんですかね?」
という意味で聞いたのです。紛らわしい文章を書いてしまい申し訳ございません。


ではでは、すれ違いが気になって再びコメントさせて頂きました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/10 02:50, 履歴)
>陰口というのはidohakaさんが(どこかの誰かから)言われたんですかね?
これは失礼しました。完全に読み違えてました。
冗談だと思っておりましたよw
以前に私がRmakeで物議を醸したときに、
なんとなくツイッターを見ていたら、
それに対する意見をちらほら見かけて、
直接言ってくれればいいのにと思ったものですから。
ツイッターで議論すると本気で荒れる可能性がありますからね・・・
歯に衣を着せないことを言うと嫌がられることもありますが、
陰で当てこすりのような言い方をするほうが、
よっぽどトラブルになりやすいと思うのですが。

         mini mifa(投稿日:2014/09/07 13:09, 履歴)
こんにちは、ゲームは、リニューアル中かと思っていたので、残念です。

新作ゲームが出たら、とりあえず気軽に、
プレーしてみるという雰囲気は、あったらいいな~と思います。
それはそれで、クリア数とのギャップの、悩みを生みそうですけどね。

何が当たるかわからないおもしろさも、創作活動には、つきものですよね。
最近、好みのゲームも増えてきた気がして、私自身は、ほくほくしております。
何よりも、そのゲームが好きな人に、届くといいですね。

コメントは、心がけている方ですが、
結局は、コミュニケーションなので、迷惑なのかな?嫌がられているかな?と感じると、
筆が鈍ることも、あります。

クリップについては、あせほしとさんと、池ちゃんさんに、強く賛同します。
正直、気になる素材は、ブックマークして仕分けた方が、管理が楽ちんという・・・。

また、個人的には、皆さんの、素材についての思いに触れる機会を通して、
前よりも、クリップすることへのハードルが上がりました。
感じ方は、人それぞれですね。

公開、非公開も、退会についても、去る者は追えないのが、ネットだと思っています。
本人が納得できないものを、ムリに引き止めることは、できないです。
好きな方こそ、どんな形でも、自分で選び、きもちよく過ごせることを、私は、応援したいです。

ただ、ふいに再公開や、再登録、復帰したいと思ったときに、
気軽に、戻ってこられるように、変わらず楽しくしていたいなと、私は思っています。
去る者は追わず、来るものはウェルカムの気持ちで。

・・・でも、何も感じないわけではありません。
ぎょっとします、しょぼーんします、凹みます。
でも、いつか、戻ってきてほしいと思うから、楽しくして待っています。

つかれたとき、よく一枚絵を、眺めに行ってたのになぁ(´・ω・`)・・・。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/08 01:39, 履歴)
いろいろとご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。
ゲームの方は、苦労して作ったものを削除すると、
たぶん立ち直れなくなりそうなので塩漬けになっています。
mifaさんがおっしゃるように、リニューアルしてみましょうか。
完成の目途は立っておりませんが・・・

>迷惑なのかな?嫌がられているかな?と感じると、 
>筆が鈍ることも、あります。
積極的にコメントされているmifaさんでも、
そのように感じられることがあるのですね。
特に作者から返事がないと、確かにそう思うことがありますね。
コメントが無ければ、ゲームが面白いのか面白くないのか、
どこが良いのか、どこが悪いのか等が分かりませんので、
やはりコメントした方がよいのだと思いながらも、
それがプレッシャーになる可能性もあるかもしれない・・・
と葛藤することがあります。

>気になる素材は、ブックマークして仕分けた方が、管理が楽ちん
素材に関しては、まず探すには数が膨大すぎることが問題だと考えています。
それだけの数にRmakeのシステムが対応しきれていないということだと思います。
個人的には、素材別のソートがほしいですね。
カテゴリで分けるということもやってほしいですが、それはやはり酷でしょうか・・・

>去る者は追えない
そうですね。
ただ、人間同士の付き合いとして、ある程度相手の感情が理解できれば、
退会する前に思いとどまってもらえる可能性もあるか・・・
と思いましたが、そううまくいくものでもないようです。
人間の感情を理解するのは難しいですね・・・

>一枚絵
あの人は良い絵を描かれてましたね。
最近の私はmifaさんの絵ばっかり見ておりますが・・・


         mini mifa(投稿日:2014/09/08 12:07, 履歴)
お返事ありがとうございました。
よいゲームは、よいワインのように、熟成させるとおいしくなりますよ。
ここぞと思える日まで、つけといてあげて下さい。

コメントは、いつも勇気がいります。
あまりしすぎると、重荷かな、ストーカーみたいかな、と思って控えることも、もちろんあります。
まあ、好きな方は、ストーカーみたいに、行動を追いかけてますけどね・・・。

絵を見て頂いているとは、もったいないお言葉です。
そういうことでしたら、ダメ元でお願いがあります。

カラス天狗(黒羽がフサフサの)、九尾のきつね(白くてモフモフの)、たんぽぽの妖精(わたげがフワフワの)を、
再公開しては頂けませんか?

上記3体は、ゲーム案がぽしゃってしまい、使用には至れなかったのですが、
煮詰まったら眺めにいく、オアシス素材の一つだったのです。
そういう利用は、なしでしょうか?

それを言いはじめると、鎧武者、町娘、忍者、行商人をはじめ、
ラヴィアンさん、井戸の博士、研究所マップチップあたりも、気になっていました。

実現可能性の低い、淡いゲーム構想&妄想をしていただけなので、恐縮です。
せめて癒しの、上記の3体だけでも、また見たいと願います。

でも、コメントした通り、ご本人が納得できない公開を行う方が、
私の本意でないので、すっきりできる、選択をしてくださいませ。

とりとめなくすみません。
表現方法に、まず、まわりくどいゲーム作りなど選ぶような、
コミュニケーション下手ですので、どうぞ、ご容赦くださいませ。

β版の公開、楽しみにしております!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/08 20:11, 履歴)
>煮詰まったら眺めにいく
私の素材にそのような活用方法があるとは思ってもみませんでした・・・
そういえば私も、mugaさんの絵が興味深くて、
ときどき眺めに行ったりすることがあります。
ご要望には、できるだけお応えしたいと思います。
心和んでいただけるのであれば、ありがたいことです。

江戸系の素材については需要がよく分かっていないので、
様子を見たいと思います。
公開するゲームで素材のイメージを
つかんでいただくと良いかもしれません。


Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/09/07 02:23, 履歴)
>ゲームおよび素材へのコメント
最近は学校が忙しくなりゲームや素材どころかブログにもあまりコメントできていませんが、
しっかり時間を見つけてやりたいです。
実のところ、「森とダンジョン」にて、自分がやりたいな、と思っていたことが実現されているなど、
気になることがあったりしますが、
すでに流されていたりします。

私も現在長いゲームを作っていますが、実はその前にも何度も作ろうとして、断念しています。
その時、あまり目立ったものがないのかもしれませんが、ほとんどコメントは来ていなかったので、
それ以降、ほとんど放置していた時期が。

大会でのことは、時期的にもあるのかもしれません。
今までの大会一覧が作れたらいいのですが、未知数のためふりかえりたくてもふりかえられないことがしばしば。

…他にもcdv30200さんのように、月日がたった後にやることもたまにあります。
なんだか、一度読んだ本をもう一度、すっかり忘れていたようなことでも思い出していくような感じで、
新しいことに気付いたりもしました。

さて、もうすぐβ版公開なんですね。
いろいろとあってする時間が短いかなと思いますが、しっかりプレイできたらいいな…。

>退会
つい最近もありましたね…恐らくmugaさんと同じ人を指していると思います。
きっと何かリアルの方で何かあったパターンだと思うのですが…。その人はRmakeでもTwitterでも活発でしたし…。

>Twitter
確かに嫌ですね…。
私の使い方だと、Rmakeでの更新情報や素材公開に合わせて、たまにアナウンスしたりします。

p.s.
素材ですが、ガーゴイルや悪魔の石像は使う機会があるかなと思ってクリップしたのですが、
非公開のキャラクタアニメは自分のもの以外は改めて設定できないみたいです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 23:17, 履歴)
>最近は学校が忙しくなり
まずは学校のほうを大事になさってください。
実生活を犠牲にするのは本末転倒ですから・・・
それからゲームを制作されていると、他の事ができなくなるのも仕方のないことです。
博士だってゲーム制作が大変なことは十分わかっていますよね?


そ、それはもちろんそうです。実生活は大事にしてください。
ゲーム作ってるときは、ときどき気分転換やアイデアを探しに、
他のゲームをやってみたり、素材を覗いたりということはありますね。
余裕のあるときに活動すればいいんです。くれぐれも無理はしないでください。

>退会
この方の退会はみんな気に掛けていらっしゃるんですね・・・
いいゲームや素材をたくさん公開されておりましたからね・・・
事情も分からないので心配してしまいますね。


ところで博士、
>非公開のキャラクタアニメは自分のもの以外は改めて設定できない
だそうです。
この件について、どう思われますか?


それは知らなかった・・・
やっぱり迷惑をかけていたんだなあ・・・申し訳ない限りだ。
既にお気づきかと思いますが、素材を公開させていただきました。
非公開にされて困っているときは、どうかお知らせください。

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/09/08 17:36, 履歴)
返信ありがとうございます!
>実生活
実生活とゲーム作りを折り合いつけなければ。

>気分転換
たまに他の方の作品や素材を見つけるとそれがきっかけで思いつくことが何度かありましたね。

>キャラクタアニメ
いえいえ、今回私も初めて知りました。
改めて公開して頂けてうれしい限りです!
User icon mini taki(投稿日:2014/09/08 00:20, 履歴)
コメント失礼します

ゲームのご紹介ありがとうございます
おかげさまでmifaさんのイラストをより多くの人に見て頂けます

idohakaさんの今回のブログを見て、このようなご意見を言って頂けるというのは
ありがたい事だと感じました
素材を公開している方々の葛藤が分からないと、公開を停止しても
あれ、無くなった?残念、ぐらいにしか感じず、素材を作っている方の
悩みを想像する事の無いままでした

ブログの趣旨と外れてしまいますが、ゲームを遊んで、気になる素材があったら
制作者に連絡する、というのは面白いやり方ではないかと思います
Rmakeのユーザー同士での交流のきっかけが増えるかと

ゲームのプレイ人数についてですが、コレばっかりは
作者の方がプレイ人数を増やしたいと思うなら、それ相応の努力をするしか無い
と言うのが、個人的な意見です
よいものを作れば、それだけで多くの人が手に取る、というのであれば、
世の中にCMも広告もこれほど無いと思います(これらは製品を売らなければならないという事情もありますが)
プレイしてほしければ外部に公開するなり
あと、新作を作り続けると過去作に興味を持った人がプレイしてくださる印象です

趣味のゲーム作りの良さの一つとして、必ずしも大勢にヒットするものでなくとも、
自分がよいと思うものを作れることや、面倒なプローモーション活動をするかどうかは自由なところ
があると思います
私は俗物なので、このゲームで高い評価を得て、Rmake内で地位を気づいてやるぜ、グへヘ
とか考えますが

ひとり天龍、来週β版を公開ですか
がんばって週末は予定をあけたいと思います(来週こそは平日だけで仕事を終わらせる)

長々と乱文失礼しました
お体にお気をつけて、楽しめる範囲でゲーム制作がんばってください
それでは

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/08 03:23, 履歴)
takiさん、ご意見ありがとうございます。
なんと言うか、大人のご意見をいただきまして、とても参考になります。

>作者の方がプレイ人数を増やしたいと思うなら、それ相応の努力をするしか無い
今悩んでいるのはまさに、この話ですね。
どうすればプレイ人数を増やせるのか?
現在のところ考えられるのは、やはり外部に紹介するくらいしか考えられなそうです。
今のところ内部でのプロモーションにとどまっておりますが・・・

>よいものを作れば、それだけで多くの人が手に取る、というのであれば、 
>世の中にCMも広告もこれほど無いと思います(これらは製品を売らなければならないという事情もありますが)
いい例えですね。
消費者の需要を探すのは難しいですね。
ゲームとなると好みが関わってきますからなおさらに・・・

>このゲームで高い評価を得て、Rmake内で地位を気づいてやるぜ、グへヘ
これは頼もしい!
Rmakeでぜひ確固たる地位を気付いてほしいです。
応援させていただきます!


こちらに掲載されているもの、
見させていただきました。思わず、おお!となりました。
アウトランとか作れてしまうではありませんか!
これがゲームでどう使われるのか非常に楽しみです。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/09/07 16:39, 履歴)
>最初だけ盛り上がって急速に興味がなくなるのは、Rmakeの住人の悪い習性だ。

今はRmake以外にも様々な娯楽や趣味があり、ゲームは3Dやポータブルの時代です。
そしてやはりそれぞれに仕事や学校が忙しそうです。
プレイとコメントをすると、Rmakeに割ける時間はあっという間に使い果たしてしまうと思います。
そんな中で、Rmakeの一つの作品に時間と手間が割かれ、コメントをいただけるのは
とても貴重なことだと思います。

個人的には…
時間が少ないため、今頑張っている作家さんは応援したい、
そのためにせめて作品登場時は反応をできる限りする。
それゆえに「最初だけ盛り上がって急速に興味がなくなるように見える」という現象が
発生している、ということがあるかと思います。
また、もはや全ての作品に反応できるほどの時間と気力は無いので、
これからますます、限定されて行くと思います…


たった一人でも自分の作品を好きと言ってくれる人を得ることは、
とても難しいことだと思っています。
大袈裟ですが、「全世界が敵となっても創作をする者」が本物なのだと思っています。
コメントをいただけた方がずっと活動しやすいのは事実です…
けど、「自分から湧き出るものがあるから創る」のが創作家だと思います。

誰かに「やって欲しい」と言われて創るのはプロですが、
しかしプロの作品(市販作品)も、
マーケティングリサーチをして売れ筋を確認し、
他の誰もやっていないアイディアを生み出し組み込み…
そうして創られて、「この作品は受けないだろう」と思ったものが受けたり、
売りたいと思った作品が売れなかったりするのだと思います。
そういうことを考えるとやはり、コメントをいただけることは貴重なことですし、
作品への反応は難しいものと思います。


>正当に評価されているとは思えないものも多い。

idohakaさんは、様々な人の作品に深く情熱を傾けることが可能ですね。
また、実力のある人には声を掛けていらっしゃいますね。
けど、私個人は選り好みが激しいです。
皆がいいと思う作品を私はいいと思えません。
反対に、私の作品も皆にとってはいいものでも理解できるものでもないはずなんです。
私は自分が世界の1%にも満たない極少数派だと分かっているし、
好いてもらおうとは思っていません。
そういう基盤があるので、評価されないことはもはや前提です 笑

全ての人が全てのものを好きになることができないと分かっているので、
今は、それぞれ個人の作家さんの大事にしているものを大事にしたいというスタンスです…


>情熱バナー企画
第二回に関して言えば、手段ではなく、目的になっています…
と言いますのも、一年間様子を見て来て「この活動にはあまり効果が無い」というのが素直な感想です^^;
「コメントする人はするし、しない人はしない」という印象です…
ですから、今回はイベントという「目的」へとシフトさせていただきました。
一方で今回「これを機にコメントをしようと思いました」と言ってくださった方も居るので、
それはよかったなぁと思っています^^

>退会
mugaさん達がおっしゃっている方は、Rmakeから退会した日にpixivからも消えていたので、
何かよほどの事情があるのではないでしょうか。

>運営
Rmakeはボスであるあかさたさんが姿を見せてくれていた方が、盛り上がるとは思います。

何だか主旨がズレていたり、不快に思う点がありましたら申し訳ありません。
他の皆様の意見も参考になりました。
色々な人の意見を聴けるのは楽しいです、上手く行くといいですね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/08 02:40, 履歴)
情熱バナー投稿の際に、お気遣いいただきありがとうございました。
配慮していただける方がいらっしゃったのは、励みになりました。

今回のことに関しては、Rmakeの行く末に対する不安が背後にあります。
去年の今頃と比べると運営の活動が非常に少ないため、
あまりRmakeの利用者を増やそうと意欲が感じられないというか、
今ひとつ方針を量り兼ねています。
また、個人的な事情もあるとはいえ、いわゆる古参のユーザーは、
あまりRmakeの活動に消極的で、非常にネガティブな空気を感じます。
このことから博士は、現在Rmakeに悲観的な見方を持っています。
退会されても何度も戻ってくる方もいるくらいなので、
Rmakeに愛着を持っている人は少なくないとは思うのですが、
それを行動で表現しきれないというのでしょうか・・・
ユーザーの自主性に任せるのは限界があって、
どこかで運営が動いてくれたほうがいいのかもしれません。

>評価されないことはもはや前提です
個人的には、何をおっしゃいますか!と思います。
少なくともRmakeの中では多くの人に評価されていると思いますし、
博士など足下にも及ばない、と思っています。
博士はyukiyashiroさんの絵や作品を非常に好きになってしまいましたので、
こればかりは諦めていただくよりほかありません(笑

今回、いろいろな方が非常にたくさんの意見を持っていることに驚きました。
このようなネガティブな話題ではなしに、
こうして皆様の意見を聞ける場があるといいなあ、と思いました。
余力があれば、情熱バナーをもう一つ作りたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/09/07 15:48, 履歴)
こんにちは、k5です。

クリップに関してですが、
何故か最小限に押さえています
実際、クリップしても最後まで使わなかったら本人に対して失礼だよな。
と思ってしまうことがあります。実際はクリップしまくった方が良いはずなのに・・・。
他にも音楽や効果音以外クリップする事はあまり無いので、せめて評価だけでも!状態になりがちです。

「ゲームについて」
最近では忙しくなってゲームもなかなかプレイ出来なくなっていますが
実際自分自身でもコメントする回数が減っている気がします。ごめんなさい
昔は思ったことをなんでも口にするようにコメントしてたのですが、
最近では「コメントするならやはりされて嬉しいと思うコメントをしないと!」的な思いが
強くなりすぎてなかなか上手く文字に表現出来なくてコメント出来ない感じになっています・・・。
ここは、昔の自分を見習いたいです


ただ、未だにプレイ回数の多いゲームや評価の高いゲームの基準が
解りませんね・・・。最近では「運」的な物も感じてきます・・・。
・・・と思ったら公開してから、1年後や半年後ぐらいに凄い評価される
ゲームもあるので不思議です。
ただ、昔から思っている事は、目の引くサムネの
ゲームが非常にプレイ&評価が高いと言うイメージがありましたが。最近はどうなんでしょう・・・?

「退会」
最近多いですよね。有名な方も。
特にあの方は、何の前触れ無く居なってしまいましたね。活発的に活動していた
だけに驚きが隠せません。 本当に何があったのでしょう・・・。

「ツイッターで陰口たたく人」
私はツイッターやっていないからよく解らないですが、それはちょっと許せない行為ですね・・・。
自分も実は陰口されてる・・・。と考えると寒気がします・・・。
それが理由でRmakeでもトラブルになったことが前にもありましたね。(・・・あったけ・・・?


「ゲームについて2」
ただ、Game Clear Quest はもっとプレイ人数が増えるべきだと思いました。
気軽に遊べますし、特に難しい物語じゃないし、攻略記事もあるし、特別長くもないし・・・。
ユーモアセンスもパロネタもたっぷりの名作ゲーだっただけに残念です。
これからレビュー記事とかもしっかり書いていきたいです


・・・なんだか全体的に中途半端な文になって申し訳ございません。
なかなか思っていることを文章にするのが苦手でして・・・お許しを
それはさておき

面白そうなゲーム作品紹介有り難う御座います!どれも名作の予感がするぜ!
その中で遊んだ事のあるゲームも名作でした!

そして遂にあの例のゲームのβ版が公開されるんですね!!
楽しみにしています!&応援しています!
これからもRmake活動頑張ってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/08 02:02, 履歴)
コメントありがとうございます。
>クリップしても最後まで使わなかったら本人に対して失礼
私も実はあまり人のことは言えません。
確実に使うとわかる段階になってからクリップして、
ゲームを公開してから報告するつもりでおりました。
一部の方が退会されるようになってからは、必要そうなものは
早めにクリップするようにしていますが。
評価の仕方は人それぞれですから、クリップする以外にも
評価を伝える方法はある、と分かってはいるのですが、
どうも私は悟りきれていないようです。←
やはり一番うれしいのはゲームで素材を使ってもらえることでしょうね。

>ゲームについて
いえいえ、忙しい方にプレッシャーをかけるつもりはないんです。
k5さんのようにコンスタントにコメントをくれている方だと、
たぶん忙しいんだろうなと分かりますので。
普段から反応をくれる人に余計な負担をかけてはいけないと思います。
このブログにしても、いつもあまりコメントしない人が発言してくれるとおもしろいんですが。

>ただ、未だにプレイ回数の多いゲームや評価の高いゲームの基準が 
>解りませんね・・・。最近では「運」的な物も感じてきます・・・。
プレイ回数の多いゲームは外部に紹介しているからのようですね。
私の場合、評価はプレイされた方のご厚意と受け止めておりまして、
評価していただければ非常にうれしいですが、
客観的な評価の指標としては考えていません。
とにかく評価されることはうれしい、という感じです。
ゲームのプレイ数や評価が伸びない理由として、
公開されたこと自体に気付いてもらえないということもあります。
そのあたりは、今のところ
自分で宣伝するなどして気付いてもらえるようにするしかないでしょうか。

Game Clear Questのことを評価していただいてありがとうございます!
あのときの企画で公開されたゲームは、どれも面白かったので、
全体として評価が伸びていないように思います。

k5さんには、いつも温かいコメントをいただいて、感謝しております。
k5さんの新作が公開される日も楽しみにしております!
P02 mini shion310(投稿日:2014/09/07 12:49, 履歴)
ゲーム制作などなどお疲れ様です。

ブログ拝見しました。
私の作品を紹介して頂きありがとうございます^^
そのように言って頂けて嬉しいです!

idohaka様の素材はどれも細部までこだわりがあって、
クオリティーが高くて、すごいと思いますよ。
もっとその気持ちをコメントで表現すれば良かったですよね。
せっかくそういう場があるのに……申し訳ないです。
私は、私なんかがコメントしてもよいのかなって
色々考えちゃうタイプで……

非公開にされてしまった作品も
イベントや謎解きが作り込まれていてとても面白かったです。
特に最後の謎解きが!
非公開になった時はびっくりしました。
ぜひ他の方にも遊んで欲しかったです。

私はゲームが好きで、ハードのつくーるなどでコソコソ作って自己満足していたのですが
こちらのサイトを偶然知ってから、謎解きやイベントを作ってそれが不格好とはいえ
形になるのが楽しくて、ゲームを作ってる感じです。
遊んで頂けるだけでも嬉しいのに、コメントまで頂けるのは本当にありがたいことだと思います。

前にもどなたか仰ってましたが、イラストなどとは違って、ゲームは遊ぶのに
どうしても時間がかかりますから、そこも難しい所なのかなあと思います。
あと、好みの問題もありますよね。

おお!β版出るんですね!
楽しみにしております^^
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 23:32, 履歴)
ありがとうございます。
shion310さんからは、むしろ、
コメントをたくさんいただいているような気がいたします。
ご迷惑をおかけして逆に申し訳なく思っております。

>遊んで頂けるだけでも嬉しいのに、
>コメントまで頂けるのは本当にありがたい
確かにそうですね。博士には、どうもこのような考え方が欠けていて、
せっかく苦労して作ったのに、と思ってしまうところがあります。
謙虚にならなければいけませんね。

>ゲームは遊ぶのに 
>どうしても時間がかかりますから、
これは悩ましいですね・・・
すぐに遊べて簡単にクリアできるゲームが好まれるのも、そのためでしょうね。
博士が作りたがるゲームは、これと逆方向で少しでも内容の濃いものを
作ろうとする傾向があるため、なかなか苦しいところです。

>好みの問題
これもまた悩ましいところです・・・(^^;
正直に言って、まだRmakeユーザーの好みを量り兼ねています。
あらゆる人の好みに合うゲームは作れないと思いますので、
暗中模索の状態です。
Icon mini cdv30200(投稿日:2014/09/07 01:47, 履歴)
idohakaさんのゲームクリア屋や素材が消えていて驚きました。
丁寧に作られていていいな…と思っていたのに残念です。

こんな事書いたら怒られるかもしれませんが、

ゲームって、新しいのが出たらとりあえず遊んで
飽きたら遊ばなくなる。
で、月日が経った時にふと思い出してまた遊ぶ…。

そういうものじゃないでしょうか。
次第に注目されなくなっても、
きっとまた遊んでくれると思います。

私の公開したゲームは、他の常連さんと比べて
それほど評価が高くないし、紹介される事も少ないですが不満はないです。
評価が低ければ
「ああ、面白くなかったんだな。次は頑張ろう」と思うだけです。
頑張って作ってテストプレーして
エラーが出る事なく最後まで遊べた時が一番嬉しいです。
他のユーザー様と交流できるというのもありますが、
「ゲームを作った」という達成感が味わいたくて
私はRmakeに来ています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 23:00, 履歴)
申し訳ありません。
丁寧に作りすぎて気負いが出てしまうのが、私の悪い癖のようです。
なかなか私は、cdv30200さんのような心境に至ることができなくて・・・
おそらく作品をほとんど作っていないので、
自信がないから、余裕のないことをしてしまうのですね。
ゲームを作るのはつらい面もありますが、
創作の楽しさや達成感も味わえることを忘れないようにしたいと思います。
良いことに気付かせていただき、ありがとうございました。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/09/07 11:34, 履歴)
こんにちは。


僕は自己満足でゲーム・素材作って公開してるので。
評価・クリップ数等が低くても、わりと気にしない方で、コメントもあまり書かないほうです。

クリップに関する事を言うと、一気に数が増えるということはあまり無さそうです。
僕の場合、かなりの月日が経って5クリップだったり(知名度が低いという可能性もありますが。)
面倒だけど、タグ付けて見つけやすいようにしようかな、とかこのブログを見て思ったり。

後は、あせほしとさんの言うとおり、「素材の管理はかなり不便」「検索機能も正直微妙」ですかね。
素材を集めるのには苦労しました。

ゲームについては・・・
チュートリアルをもう少し充実させ、作る人の個性が出るようにしたほうがいいような気がします。
そうすれば殆どの人が作るであろう、チュートリアルのゲームにコメントしやすくなるんじゃないかなと。
とはいえ、運営任せにはしたくないですね。
その他のゲームも、思った事をちょっと書くということから、始めていかなくちゃですね

退会した人については・・・何で退会しちゃったんでしょうかねぇ・・・。
せめて何か言ってからにしてほしかったです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 22:55, 履歴)
>タグ付けて見つけやすいように
タグで検索できるとやりやすいのに、という意見をときどき聞きます。
他に素材の種類別に検索できたりすると検索機能も使いやすくなるでしょうね。
素材の管理も確かに面倒で・・・
マイコレクションは私も使っておりません・・・ソート機能ほしいですね・・・

>チュートリアルをもう少し充実させ
チュートリアルはほとんどプレイされないことが多いですね。
前にチュートリアルだけ別の括りにして他のゲームと分けてはどうか、
という意見もありましたが、その後何も動きはないようです。

>退会した人について
退会される人にも、いろいろ思うところがありますのでね。
事情が全く分からない人もいますが、
そういう行動に出るほど深い悩みがある、
ということは覚えておいたほうがいいです。
ゲームや素材が一度に消えてしまうのは、本当に何とかしてほしいですが・・・

          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/07 02:35, 履歴)
こんばんわ。
私なんか最近Rmakeにきたので、idohakaさんのゲームは結局出来ずじまいでした。
すでに公開が停止されていたので。(停止されたのって結構前ですよね・・・?私、機会がなかった気がします)
この人のゲームがやりたいと思っても、できないのはとても悲しいですね。なので残念です。
同様に、この人の作る素材って素敵だなぁと思っても公開されなくなってしまうのは残念です。

ですが、コメントをもらえなかったから、素材を停止、ゲームの公開停止、作者様がそういう気持ちならしかたありませんね。
私も無言クリップはよくしますし。
ただ、多くの人はこの素材が欲しいと思ってから探すのではないでしょうか?
この素材いいな、クリップしよう、というのは(私は結構しますが)あんまりしない気がします。
クリップ素材の管理が難しいのですよね。素材ごとにソートできる訳でもないですし。
素材の管理はかなり不便です。(マイコレクション使えば解決するのでしょうが、正直面倒で・・・)
そして検索機能も正直微妙です。良い素材が下の方にまで潜らないと見つからないのもさらに悪循環を生んでいますよね。
だからこそ、いいと思った素材にコメントするという考えも納得できます。

それから、最近過疎気味と言われているけど、そうじゃないと思う。というのは、私はあまり感じません。
実際このサイトはかなり人口が少ないかと。
まず公式が少しのんびりな運営だなぁと思います。結構ユーザーになげっぱ印象強いです。昔はもっと更新していたのでしょうが。
外部サイトに公開しなければ、のびないのが今の現状かと。(運営さん批判じゃありませんよ、誤解されないでくださいませ)

ただ、コメントを半強制的に書かせるような空気だけは、わたしは反対です。好みもありますし。
逆にその煩わしさがユーザー離れをより加速させてしまうのではないかな、と。(もちろんidohakaさんがそういう事を言っているのではないと、理解しているつもりです)

・・・・それで結局どうすればいいのか、という事ですが、私は運営さんに頑張ってもらいたいですね。
ユーザー数を増やしたり、新機能の実装や公式企画はきっと盛り上がるんじゃないんでしょうか。
多くのユーザーの皆さんはコメントしたり、レビューしたりにも限界あると思います。
それはやっぱり一人一人考え方が違うから、皆で盛り上げていこうというのについていけない人も、きっといると思うのですよね。

ユーザーが増えないと、やっぱり今のままなんじゃないかな、と思います。(凄くネガティブで申し訳ありません)
作り手が少し踏ん張る時かもしれないような気がします。(それが今回のブログでの提案ですよね、なんだか分かっているのにこんな事を書いて申し訳ないです)

このコメントで不快になられましたらすみません。最近登録して思っていた事なので。

最後になりましたが、idohakaさんのゲーム、やっとプレイできそうで楽しみです。公開を楽しみにしております。
それから、idohakaさんの素材、私は少しクリップしているので、今後活用させて頂いてもよろしいですか?
とてもクオリティが高い狼と狐さん、凄くお気に入りです。もっと早くにお伝えすれば良かったですね。
少し後悔です。

それでは長文失礼しました。
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/09/07 03:03, 履歴)
>それから、idohakaさんの素材、私は少しクリップしているので、今後活用させて頂いてもよろしいですか?
とてもクオリティが高い狼と狐さん、凄くお気に入りです。もっと早くにお伝えすれば良かったですね。

と、書きましたが、実際、井戸の博士しかクリップしていなかったです。必要になったときに、と思っていたのでしょうね。
惜しい事をしました。
連投失礼しました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 19:37, 履歴)
あせほしとさん、たくさんのご意見をありがとうございます。
客観的なご意見、非常に参考になります。

>最近Rmakeにきたので、
最近来られた方のことをあまり意識しておりませんでした。
配慮が足りなかったと思います。

>多くの人はこの素材が欲しいと思ってから探すのではないでしょうか?
おっしゃるとおりです。
素材の中から気に入ったものを選ぶには素材の量が多すぎますし、
ご指摘のとおり検索機能を使っても、素材が多いとあまり意味がありません。
それに素材が多いといっても、個々のユーザーのニーズに合った素材は、
なかなか見つからないものです。
誰かに制作を頼みでもしない限り、作り手の好みと使うほうの
ニーズが合うことは滅多にないと思います。
ですから素材に関しては、自分から素材を提供するのは半ば諦めているのです。
今後、自分の作品を見てもらって、気に入ってもらえたものがあれば、
要望に応じて公開するという形にしてみるつもりです。

>実際このサイトはかなり人口が少ないかと。 
現在のRmakeの人口がどれくらいか認識していないのですが、
多く出入りしている人で100人前後というところでしょうか・・・
それからときどき古参のユーザーが出没することがありますが、
活動はあまり活発とは言えません。
昔はもっと人口が多かったようですが、徐々に減っていますね。

>公式が少しのんびりな運営
運営があまりサイトを大きくしないようにする方針でいると、
どこかで聞いたような気がしますが、最近はアクションが少なく、
どうも真意は分かりかねます。

>運営さんに頑張ってもらいたい
そうですね。
一応、ユーザーが自主的にゲームを外部に公開する取り組みが
あることはありますが、
ユーザーが自主的にできることには限りがありますし、
責任を負うこともできません。
作品を積極的にRmake内外に紹介していく体制を整えたほうが良いのかもしれません。

>このコメントで不快になられましたらすみません。
とんでもないです。
たいへん参考になりました。


博士、素材の要望が来ておりますので、
ちゃんと公開してくださいね?


わ、わかりました。
使っていただけるのであれば、これほどありがたいことはありません。
狼と狐を公開させていただきました。
お伝えいただき、ありがとうございました。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2014/09/07 01:40, 履歴)
idohakaさん、夜遅くこんばんは!
俺のゲームチョイスしてくれてありがとう!めちゃ嬉しいです!
俺もそう思うことありますけどねぇ。
確かにユーザーさんにはそれぞれ事情がありますから仕方ないですよぉ。ねぇ。
なれなれしくコメントされるの嫌う人もいるかなぁと思って
遠慮することもあるだろうしね。うん、いろいろ事情ありますよ。
あとあの人の退会はショックでした。とても残念です。

俺の場合は自己満足で作ってますね。
自分でも遊びたくなるゲームを作ろうと思ってます。
評価が低くても「負けてない!」て思って作ってますよ。
βCityも自分でひたすらレベル上げて遊んでます。
いまはネタがなくて困ってるところです。
idohakaさんも自分で最高だと思える作品を作れば
それでいいじゃないですか。
これからRmakeを始める人だっていますから
公開していれば作品の良さを理解してくれる人だって
これから出てくるかもしれないし。
俺だってRmakeまだ始めたばかりですからね。

偉そうなこといってすいません。

でも・・・そうですねぇ。
こういうアクションがあるから
Rmakeも盛り上がるのかもしれませんね。
俺が浅はかでした。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 19:06, 履歴)
遅くにコメントありがとうございました。

>idohakaさんも自分で最高だと思える作品を作れば 
>それでいいじゃないですか。

まだ自分は、その心境には達していないようです・・・
おそらく「自分で最高だと思える作品」を作れていないからなのでしょう。
心に余裕がないのですね。
まずは自分の作品を形にしなければ、と思います。

>あの人の退会
あの人は突然退会されたので、
正直、理由などはわかりません。
積極的にコメントされていたし、ゲームも面白いものを作られていたし、
良い絵を描かれている方だったので残念ですね。

mugaさんの作品はストイックにプレイできるところが、
個人的に気に入っております。
3D探索系RPGはRmakeにあまり無いジャンルのひとつなので貴重です。
できる限り、mugaさんの作品を追いかけていきたいと思います。
    mini は~げん(投稿日:2014/09/07 01:08, 履歴)
こんな夜遅くにコメント失礼します。

>それでは、なぜ今までクリップしていなかったのかと・・・
昔からあったものはわかりませんがおそらくは「時代にあわせにくい」素材だったのではないでしょうか?
idohakaさんが作っている素材はどれもレベルが高いのですが、やはり「江戸風」というのが多く、私のゲームでは使えませんでした。
しかし、逆に言えば江戸などの時代で繰り広げるゲームを作る人が出たら、かなり重宝するのではないのでしょうか?
「ウィングスライム」は私が今つくっているゲームで使わせていただいておりますが、おそらくそもような人も多いのではないのでしょうか?クリップしたけどまだゲーム完成してない人とか・・・・
idohakaさんの素材は「今」人気がなくとも、「未来」では人気が出るかもしれません・・・・いやでます。
私なんかの言葉じゃ意味がないかもしれません。しかし、idohakaさんのファンはここにいるということは忘れないで下さい

>ゲームのお話ですが、前に公開されていたゲームは、
>評価は100を超えていますし、プレイ数は70人程度で
いいじゃないですか。私もそのようになってみたいものです。
idohakaさんが作ったゲームはとても面白く、謎解きのレベルもちょうどよかったです。なので非公開になったときは驚きました。
しかし、もしidohakaさんが迷いに迷ったすえに出した結論なら私は何も言うことがありませんし、私には止める権利もありません。
私はただの一般人です。idohakaさんが考えていることはあまりわかりません。
しかし、悩んでいるのはよくわかります。もし悩んでいなかったらこのようなブログは書きませんもの。
悩みはため込むと爆発します。それは悪い方に爆発します。
悩んだのなら、このサイトにいる人たちに相談をしてください。一番はリアル世界ですが・・・・

>だいたいRmakeの人は、コメントがもらえないとか言う人に限って、
>自分はあまりコメントしないような気が・・・
これは・・・・すいません。確かにそうかもしれません。
私の意見・・・・というか言い訳に聞こえるかもしれませんがコメントをする前に「私なんかがコメントしていいのか?」という感情が先に出てきてしまいコメントを打てなくなります。
しかし、その考えは改めないといけませんね・・・・・何か見つけたら、とりあえずコメント。これを意識していきたいです
このことに気づかせていてだきありがとうございます。
そしてβ版のゲームは時間を見つけてプレイさせていただきます。

>あと、ここに書かないでツイッターで陰口たたく人がいるよね。
>あれ本当に感じが悪いからやめてほしいんだけど・・・
私はツイッターをやってないのですのでわからないのですが・・・・そういう方もいるのですね。
私個人の意見としたらトラブルを起こすのは嫌いなので、そういうことをする人がよくわかりません。
・・・・まぁ、されたことがないのでわかりませんが、やっぱり無視が一番ではないでしょうか

・・・・思い返せば私が初めて作ったゲームをクリアしていただいたのはidohakaさんぐらいでした。
あのあとコメントでいろいろ指摘され、反省点を見つけることができました。
素直にうれしかったです。あれがなければゲームは作らなかったかもしれません。
・・・・ありがとうございました。

高1が書いた文なのでおそらく参考にならないところが多いかもしれません。
ですが、idohakaさんのファンはたくさんいます。そして大切に思っている人もたくさんいます。
これだけは忘れないようにしてください。
それでは、長々とコメント失礼しました。
 


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 18:52, 履歴)
いろいろ思っていらっしゃることを言っていただき、感謝します。
ネットでは特に、思っていることは言葉で表現していただかないと、
伝わらないものなので、こうして言っていただけるのはとてもありがたいです。

>「江戸風」というのが多く
そうですね、なんとなく和風のゲームが増えて来ていた時があったので、
利用される方もいるかもと思ったのですが、それほどクリップされなかったようです。
ユーザーの需要を推し量るのは難しいですね。

>idohakaさんが考えていることはあまりわかりません。
そうかもしれません。
ストレスや疲労も含めて様々な感情が入り混じっておりますので・・・
身勝手に聞こえるかもしれませんが、
自分の作品への思い入れが強いと、このような気分になるのかもしれません。

>何か見つけたら、とりあえずコメント。
コメントを強制するわけではなく、
興味を持った作品を遊んでみて、感じたことを言葉にすればいいと思います。
情熱バナーのフレーズにもあるとおり、
「作品を見て思ったことを」伝えるのが大事です。
は~げんさんはブログによくコメントを書かれているので、
作者の方がブログを書かれている場合にはそちらにコメントしてもいいでしょう。
は~げんさんの文章はとてもしっかりされていて、
読みやすいですから、コメントをいただいた方にも受け入れやすいと思いますよ。

は~げんさんの最初の作品は、ずいぶん殺伐とした作品だと思いましたが、
その後の「猫が嫌いな理由」以降、質の高い作品を作られていて、
物語やキャラクターの作りが上手いと感じました。
これからも良作を作り続けてください。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/09/07 00:57, 履歴)
私も、自分がプレイしてみて、
面白いなと思った作品は、

不定期ですが、
紹介文を交えて、
ついったーに投稿してみたりしています


これだけでも、
それなりに反応はあるようなので、
(埋もれていたものがトップに出てきたりする

やっぱり、作っただけではなく、
紹介してみたり、紹介されたり、というがあると
伸びやすくなるのではないかな、と思います
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/09/07 17:58, 履歴)
ご意見ありがとうございます。

おっしゃられているようなRmake外部に作品を紹介する試みは、
ユーザーが自主的に行っているものとお見受けします。
Rmake運営の方針で作品を外部に紹介したりすることは、
ないのでしょうか?
運営はそのあたり、どう考えているのでしょうね。

外部に作品を紹介する方法がRmake内で周知されていたほうが、
制作のモチベーションが上がる人もいるかもしれません。
(プレイ人数ばかり増えればいいというものではありませんが・・・)
初代そこ兎さんの企画が、外に目を向ける機会になればいいのですが。
自分のゲームも完全な形になったら公開してみたいものです。