【報告】ファイゼロ軌跡、番外編〝キャラ作りを考える〟【イラストもあるよ】

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2014/05/08 01:42

こんばんは、ラルガです
そして報告ブログが3日も遅れたことをお詫び申し上げる
ごめんな期待させておいて、しかも今回は番外編て…


レイクです
これには訳があって、数日間作者は祖父母宅に泊めさせられていたらしく、ゲーム制作ができなかったらしい。そして作者はゲームを創ることにあたり、脇役やエネミーなどを考えるうちにキャラ作りについて1人で議論していたらしい


祖父宅どうだったんだ?


それが…行かない方がよかったと思ったらしいよ、そして帰宅後の家が恵まれている感謝を思いっきり感じていたという…一応楽しい事もあったらしいが…


気の毒だな…それで、キャラ作りとは?


事の発端はツイッターだった、実はRmakeで致命的な問題を作者はかかえているんだ、それは…

直樹の知名度が全くない事だ


そういやそうだな


悪かったな知名度低くて


ちょ、お前いたのかよ!


当たり前だろ!

知名度低くても俺はメインメンバーだぞ!


でも正直言えばクリスやシンよりはお前随分めぐまれてると思うぜ


だな、最近アイツらなにしてるんだろうな…


とりあえず…こういう事があるもんだから、作者はキャラ性について改めて見直してみたんだ

俺の知名度が低いのはあまり印象に残る特徴がないことと、ゲームに1つしか出てないことがうかがえる。それは他のキャラも同じで、他の場合は性格設定が重なる為に個性が出ないというのもあるんだ


それで、作者はどうするつもりなんだ?


それは、他のキャラと混ぜられてもこのキャラだ!って分かってもらえるくらい特徴をしっかり書きこんでおくことが1つ目らしい、実際作者はこんなものを描いて勉強したらしい




これってツイッターのお題じゃないか、一石二鳥かよ


この絵は杉子さんのバージルさんにRYUさんの牙丸の服を着せ、イカメーの武器と緑丘風月のヘッドフォンを付けたというお題だ


これによって、作者はキャラごとの特徴の活かし方の勉強になったらしい。でもこれだけじゃあ足りないので、ある作品を参考にしているらしい、そのキャラがコチラ




このキャラは作者が良くやっているスマホゲームのキャラだな、これではどんな勉強を?


この作品の場合は、キャラごとの性格や設定の勉強だな、同じ銃使いでも経歴や性格、能力などでそれぞれに個性がついている、作者は基本的に固定のものが多かったためにこれは凄く参考になったらしい


あとは他のRmake作品をみて、キャラをどう登場させるか、どう活動させるか、どう印象付けるかという勉強もしている、でもレグスフィキャラは設定固まった奴だけでも100名以上もいる。それらをゲームでどう生かすか苦戦しているらしい


作者はキャラ差別をせず、皆平等に活躍させて皆に知ってもらいたいというのが考えらしい、だから今作者が制作中のゲームを始めとするゲームもキャラ性を改めて見直してみる事に


今回のファイラネンスゼロルヴィも、主人公だけでなく脇役やエネミーを印象付けさせるにはどうしたらいいかというのも視野に入れて制作を頑張りたいと思ってるんだと


そういやエネミーって大抵戦って終わりが多かったよな、せっかくこの世界に誕生したんだから少しすらいは活躍の場を広げてあげたいものだ。その為にはまだまだ勉強が必要そうだな、ルイージマンションあたりもう一度プレイしてみたらどうかな作者


そう考えると作者てどんだけキャラ愛すごいんだろうな


やはり、自分のせいで皆を苦しめたり悲しい思いをさせたくない。と言ってた


その思いが少しでもモチベに繋がってくれれば…


それ言ったらアカン。作者だって頑張ってるんだから汗


さてここまで話したんだが、もし意見とか提案があったらコメント欄にて書きこんでくれ、というかむしろ意見凄く欲しいとの事


そういやゼロルヴィの進みてどうなの?


エディタにはまだ手を付けていないらしいが、ストーリーやゲーム性は固まったようだ


今回は2D歩行ガンシューティングらしいが、いままでにないある機能を実装中らしいからたのしみにしていてくれ


あと、エネミーもできれば自力で作りたいらしい。これも楽しみだ


というところかな、今回はフーリンとエレナは不在だがここで〆させてもらう。ご観覧ありがとう!


そろそろWIKIの絵もやっとかなきゃな作者


そうだな、というわけで
じゃあな!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/10 01:04, 履歴)
オリキャラで100人か。
すげー。超すげー!
2DほこーガンSTG?
燃えるじゃねーかー!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 02:03, 履歴)
エネミー・提供を合わせて数えたら約150名になりました。怖ろしいですね

なんかこういうゲームてウィンプリ以来やったことないなぁと思ってやってみることにしました。

どうにか攻撃時に立ち止まってしまう仕様をどうにかできれば…!
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/05/09 14:51, 履歴)
>キャラ差別をせず、皆平等に活躍させて皆に知ってもらいたい
個人的には、活躍時間や活躍場所にあえて落差をつける方が、
プレーヤーさんの印象には残るのではないかと思います。
まんべんなくキャラを活躍させようとすると漫然としてしまうのではないかと思うのです。
案内人としてしか出て来ないとか、ダークホースとか、
活躍が限定されるからこそ印象に残って愛されるということがあると思います。

>直樹の知名度が全くない事だ
直樹さんを知名度が無いキャラとしてブログでイジり倒す 笑
お笑いではあまりしゃべっていない芸人さんを周りの芸人さんがイジって、
わざとしゃべらせて活躍させてあげるというのがありますね。
あとレイラルが本当にカップリングみたいにキャラが立ってしまっているので(笑、
直樹さんにも特別にポジションを与えるとか…
NLキャラ、BL応援キャラ、BL阻止キャラ(笑)などなど…

>設定固まった奴だけでも100名以上もいる。
設定を変えるのがイヤなら、それぞれのキャラが持っている特徴を増徴してあげるのがいいと思います。
例えばアイネさんのキャラに掃除好きキャラが居たとしたら、どこに登場する時も掃除してるとか…
本が好きなキャラが居たら基地を勝手に改造して書庫を作ってしまったとか…
「てっぱん」というやつがありますね。
アニメのポケモンは、タケシは綺麗なお姉さんを見ると必ずナンパするし、
プリンが出て来ると必ずみんな寝てしまう…
パターンやポジションを強化するといいのではないでしょうか。


そして俺はストーカーキャラになってしまったんだ…

お前の追跡能力は実際怖い!!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:48, 履歴)
そうか、あえて落差つけるのもありですか、しかし可哀そうだな何か汗
でもその方が良いのかもしれませんね

平等の活躍というのは用は「このキャラばっかめだって他が埋もれてゆくのを防ぎたい」という事なので別に同じ量で活躍させなくてもいいんでしょうかね

これは難しいなw影薄キャラどころか直樹は陽気なのでもうはっちゃけてもいいのかも

てかレイラルのカップリングの話で笑いこらえるのに必死でしたwwww
おかげで真面目思考で変な妄想しちゃったじゃないですか(ウアアアアアアー!汗)
直樹が突っ込んだら大変な事になりそうだw

特徴かぁ…( ..)φメモメモ

正直言ってキャラの趣味とか定まってるのてほんの数人なんですよね~
いまから設定作っても間に合うでしょうか

ポジションやパターンが一緒だと確かに印象つきそうですね


長文でのご意見、とても参考になりました!
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/05/09 02:07, 履歴)
「直樹の知名度が全くない事だ」
やはり知名度上昇はそのキャラをピックアップ&ブログで沢山出す!
ですかね!あとインパクトのあるキャラ【笑】

100人クラスになると難しいので
やはり最初は5人〜10人ぐらいで少しづつ増やすと言う手段はどうですかね?
ただ100人もいればキャラクターのネタも意外と困らないのでは・・・?


う〜ん、レイク、ラルガ達は本当に良い生み親を持っているのだなぁ。【しみじみ
と、ともかくゲーム製作もその他【?】も頑張ってくだされ!

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:37, 履歴)
直樹て普通の高校生だから余計に設定組むの難しいんだよな…インパクトねぇ、一応他のキャラと違う性質というものはありんですけど、まだそれ明らかにしてないのが原因なのかな?

ゲームには大体オリキャラは5人制が多いですね
数をコントロールできるようにもしておかないとな

ではゲーム制作頑張ります
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/05/08 23:37, 履歴)
>直樹の知名度が全くない事だ
僕なんて自分で作ったオリキャラの名前を忘れる始末
えっと、ウイルスタンDだっけ? Zだっけ?

お互い頑張りましょう~
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:35, 履歴)
エクセルにオリキャラのデータもまとめておくと便利ですよ

お互い頑張りましょう
    mini  倭 (投稿日:2014/05/08 22:46, 履歴)
いい作品って敵に人気があったりしますよね。
濃いキャラって覚えるというより忘れられないって感じなものが多いかも。
しかし百人もいるとなると相対的にキャラの濃さをつけられるかもしれませんよ。
(平等な活躍にはなりませんが…)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:34, 履歴)
忘れられないキャラねぇ…

人によってキャラの感じ方とかゲーム進行とか違うから難しそうだけど、頑張ってみます
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/08 21:29, 履歴)
直樹さんは「暗幻魔界」で存じ上げていますよ。
こちらの作品ですよね。




やはりゲームやブログでの登場回数を増やすことが、
知名度を高めるのには良いかと思います。
でも、今回絵に描かれたキャラは初めて知りました・・・
この方はtuke13さんのキャラアイコンで見かけたような気がします。
バージルさんというのですね。

>主人公だけでなく脇役やエネミーを印象付けさせる

新作でも新しいキャラが登場されるのでしょうか。
管理が大変そうですが、頑張ってください!
アイネさんのエネミーで印象深いキャラというと、
スノウプリズムの四角い顔のあのキャラが浮かびます。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:33, 履歴)
ああ懐かしやwwでもこの作品全然伸びないから直樹は…ああ

確かにレイラルに比べると直樹はブログの登場回数も少ないですね


バージルさんは依頼が来るまで知らなかったのですがデザイン良いですよね、髪2色のオリキャラ少ないので参考になりました

新作にはあまりキャラ数は増えないイメージですができるだけ濃いキャラにはしたいですね(特にボスとか)

スノウプリズムというと、ジュウディスかwwあの人結局出番殆どなかったなぁ

制作頑張ります~
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/05/08 21:06, 履歴)
ひゃ、百人!

2D歩行ガンシューティングですかー。
Rmakeがどんどん新しいジャンルであふれかえってきてますね(いい意味で)
しかもエネミーも自作ですかー。
すごいとしか言いようがない…。

お互いガンバです!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:30, 履歴)
でも正直いってオリキャラ200名以上の猛者がRmakeにいますけどね

近未来系エネミー素材が少ないのと、オリジナルの方が作品に印象が多くつけるんじゃないかと


お互いがんばりましょ~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/08 20:46, 履歴)
>キャラクター作り
「シナリオ作り好き」の立場からなら色々と話そうと思えば話せますが……。

>レグスフィキャラは設定固まった奴だけでも100名以上もいる。
これを踏まえた上じゃ、長いだけで的外れになるっぽいのでやめておきましょうww
シナリオラインも存在せずに、キャラが先行して
大量に溢れているという状況が私には理解できない……。
よく分かりませんが、絵師さん特有の感覚なのでしょうかね?

兎にも角にも、引き続き制作頑張りましょうー。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:27, 履歴)
シナリオはそれぞれちゃんと存在するのですが、それを作るのに時間がかかってしまいあふれかえっているという現状でしょうか、あとはラクガキから派生したものがオリキャラに普通に加わる事が多いので今は反省しております

絵師特有ではないかも。私が異常なだけでww

制作頑張ります
    mini は~げん(投稿日:2014/05/08 18:11, 履歴)
長文失礼します。

>それが…行かない方がよかったと思ったらしいよ、そして帰宅後の家が恵まれている感謝を思いっきり感じてい>たという…一応楽しい事もあったらしいが
「住めば都」という言葉がありますが、やっぱり「我が家が一番」ということですね。でも楽しいことがあったらしいですが、そう思えれただけでも、行った価値があるでしょう。
>直樹の知名度が全くない事だ
あ・・・えーと・・・すいません。名前が直樹さんということすら知りませんでした。かっこいいキャラだと思ってたのですが・・・・・
>でもレグスフィキャラは設定固まった奴だけでも100名以上もいる
100名も!?そんなにいるのですか、これも知りませんでした・・・・うぅ・・・
>ストーリーやゲーム性は固まったようだ
それは素晴らしいですね。シナリオが固まるだけでも、いろいろ考えれますし、どうやって演出するとか考えるのはとても楽しいですものね。
>いままでにないある機能を実装中らしいからたのしみにしていてくれ
今までにない機能・・・!その言葉だけでもワクワクします。楽しみにしていますわ!
体に気を付けて頑張ってくださいな
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/05/10 00:25, 履歴)
家がどんだけ恵まれてるのかというのを感じたという点では行って正解という事もあったんでしょうかね

直樹の状況もレグスフィキャラの数もここで初めて明らかにしたかもですからね

ストーリーはゲーム上では結構重要になる要素の1つなのではないかと思います。Rmakeゲームで人気のゲームもストーリーがしっかり組まれてるものが多いですし

ゲーム完成頑張りますね~