『ひよこ探検家の脱出ゲーム』公開しました~

投稿者:P02 mini shion310 投稿日:2014/03/05 17:08

未熟ながら脱出ゲームを作ってみました~

脱出ゲームって呼べるのか、いささか不安なんですが脱出ゲームのつもりで作りました。



遺跡の調査に来たひよこ探検家。
しかし突然遺跡に閉じ込められてしまう。
無事に遺跡から脱出できるのか!?




お時間ある方は遊んでみてください。








<あとがき>
ネタバレを含みますのでクリア後にお読み頂くことをオススメします。








今回も皆様からスクリプトをお借りいたしました。有難うございます。
作っているうちに、少しずつですがスクリプトが理解できるようになってきました。
『elsif』とか『getVariable』とか。
最初のうちは訳が分からず、普通のフラグと『getVariable』が入り乱れてましたので、だいぶ進化?してきたようです。


まったく謎解き駄目なくせに、脱出ゲームが好きだったので頑張って作ってみよう!とのことで、今回作ったわけですが……
た、大変でした。アホな頭から煙が出てましたw
素材をすべて手作りされている作家様方のすごさを改めて感じました。
ちなみにエンディングは、通常ステージクリアとおまけステージクリアの二種類です。


脱出ゲームということで、まず謎解きを考えるべきですが、なぜかストーリーを考え始めてしまい、
昼ドラのような三角関係、ドロドロな脱出ゲームの案が出来上がりましたw
石版に隠された、彼女の真のメッセージとは……的な感じです。

本当に誰得な内容になってしまうので、やめましたw
すぐに脱線してしまうのは悪い癖ですね。

他にも、某アドベンチャーみたいに、アイテムの使い方をミスった後にセーブすると手詰まりになるとか考えましたが、
何だか考えてるだけで悲しくなってきたのでやめました。
そのゲームは遊んだことはないのですが、ネットで知り驚きました~

スクリプトの勉強を兼ねて、色々な種類のゲームを作ってみようとのことでやってきましたが、
2DRPG、2DアクションRPG(ほぼ戦闘ないw)を作ったので、次はノベルに挑戦したいと思います。
今ままでの出来を見ているとぐだぐだな不安要素しかない気が……
とにかくマイペースに頑張ります。
とか言って、ちゃっかりベリーさんの続編作っているかも知れませんw

私は、あまり考えずにゲーム作成が楽しいので作らせて頂いてます。本当はもっと色々考えたり、気にしたりした方が良いのかもしれませんがアホなんでw
こんな感じでほそぼそやっていきますので、どうぞ宜しくお願いします^^

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。