ゲーム作りはおもしろいということ

投稿者:Icon2 icon mini miyakin2 投稿日:2011/09/01 21:38

世の中には、
ゲームを作ってみたいと思う人は少ないのかな。
いまは誰もがゲームをする時代で、
面白いゲームや面白くないゲームのことを、
みんなよく知っているはずなのに。

こんなゲームがあれば面白いと考えて、
それを自分で作ってみようと思う人って少ないのだろうか。

うまく歌を歌ってみたいと思ってカラオケに行くような軽い気持ちで、
ゲームを作るというわけにはいかないから、
やっぱりゲームを作るなんて面倒臭いと思うのでしょうか。

たしかに、Rmakeに最初に来たとき、どのページに何があるのか、
さっぱりわからなくて、正直あきらめようと思ったけど、
あきらめきれずに、けっきょく住みついているけど。

よっぽど、
「ゲーム作るぞー!」という情熱を燃やしていないと、
ゲーム作りなんて面倒臭いことできませんね。

でもどんな趣味でもけっこう面倒臭いですよ。
釣りなんて研究しないと一匹も釣れないし。
草野球はバッティングセンターに通わないとヒットも打てないし、
三振ばかりだと、いくら遊びでも楽しくないし。

ブラウザだけでゲームが作れて、ブラウザだけでゲームを遊べるって、
あまりにも最高の環境です。
(ダウンロードと聞くだけで面倒臭いと思う性格だから)

理想を言えば、
小学校一年生でも簡単にゲームが作れるみたいな、
そんな時代が早く来るといいのですけど。

それくらいゲーム作りはおもしろいということでした。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon2 icon mini miyakin2(投稿日:2011/09/03 22:21, 履歴)
闇龍神さま、コメントありがとうございます。
オタクと言われても気にしない方がいいと思います。
野球ばかりやってる人は野球オタクなんだし、
今はもうオタクって趣味のことだと思います。
逆に趣味はないよりあった方がいいですから。

tdakeikakuさま、コメントありがとうございます。
理想はおおいに語った方がいいと思いますよ。
理想論というより、現実がそのとおりだと思います。
挫折するしないに関係なくゲームを作りたいと思ったときに、
一度ゲームを作ってみることが大切で、
そのために、Rmakeのようなサイトがあるわけで。
   mini ___(投稿日:2011/09/03 02:04, 履歴)
私は、小学一年でゲームが作りたいなーなんていう方には、
ぜひ一度ゲーム作りをしてみて、挫折してみて欲しいなと思います。

その上で、「でも作りたい」っていう人を歓迎したいです。
理想論なんですけどね。でも理想くらい語ったっていいですよねぇ。
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/09/03 00:44, 履歴)
☟じゃあ結構学校でRmakeって有名だってことですよね!
  1 mini 闇さん(投稿日:2011/09/02 23:53, 履歴)
このブログに感動した。
Rmakeの話をすると「ゲームオタクだ」とか言うやつに見せてやりたいと思った。
Icon2 icon mini miyakin2(投稿日:2011/09/02 23:34, 履歴)
なとおとき様

そうでしたか。
企業として収益を上げる方法が見つからなかったんでしょうね。
そういう話を聞くとRmakeも心配になってくるけど…
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/09/02 22:12, 履歴)
ニコゲーとかいうのあったけど(現在閉鎖・・・)それで漢字さえ読めたりすれば
小2,3くらいでも作れたと思う。
Icon2 icon mini miyakin2(投稿日:2011/09/02 22:01, 履歴)
なとおとき様 aoihikawa様
コメントありがとうございます。
小5や小6でプログラムなんて、とても信じられない世界です。
Rmakeがビジネスモデルとして成功すれば、
プラウザゲーム制作公開サイトが増えて、開発競争が進んで、
誰でもゲームが作れるようになるとか……
Rmakeはブラウザだけでできてお手軽だし、
素材も集めやすいし時代に合っていると思います。
まあ勝手にゲーム作って公開してる立場としては、
みんなでがんばっておもしろいゲーム作れば、
ゲーム作りが広まるかもしれませんね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/01 23:30, 履歴)
>なとおときさま

やりたい、という気持ちは
大切なことですね。

私もプログラムの勉強を始めたのは
小5の時からです。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/01 23:28, 履歴)
プログラム、音楽、画像。

ゲームに必要なものって
揃えるのが大変に感じる場合が多いです。

要するに挑戦しようというハードルの高さ。


でも、Rmakeなら必要なものが準備してあったり、
助け合ったりできるというメリットがありますね。


実はプログラムも必要なく
音楽や画像を選んで貼り付けるだけで
ブラウザでゲームが作れる
サイトもあったのですが
いろいろと成り立たなかったようで。。。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/09/01 21:53, 履歴)
ぼくはおもしろそうなゲームのネタとかつねに考えてる。
小6ですし、少しスプリクトには難しみを感じてますが  (゜゜;;;
理想に近いものを作れるよう努力してます。    キリッ<(`・ω・´)

小1でゲーム作れたら本当にいいですね(<゜∀゜)/