【雑記】モンスター絵の公開(精霊王&グリフォン)、その他→解決

投稿者:         mini mifa 投稿日:2014/05/30 13:19

こんにちは、mifaと申します。
作品をご覧くださった方、ありがとうございます。
コメント、反響等、励みになっております。

はじめてのかた、ようこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は、雑記となっております。


【その1】精霊王~ちびっこ&大人編~


前ブログで、大量に、モンスター素材を、ご紹介いたしましたが、
おくればせながら、大ボスも、おひろめです。

(以下より、原画なので、実際の素材とは、やや異なります)


精霊王(大人)
精霊王(ちびっこ)

そもそも精霊王なんて、知らんがな。

ちびっこver.は、わかりやすく、四大精霊の女王さまに、なったと思います。
羽は、四色のグラデーションだったのですが、取りこんだら消えました。
髪飾りの四色は、かろうじて、ですね。

大人ver.は、色味をできるだけ、おさえた上で、
バラの花を意識しつつ、女神っぽい感じを、めざしました。
なんで、メカっぽくなったんでしょうね。

※格が上がると、露出が増えるという仕様は、ありません。


【その2】グリフォンあたりを・・・


ためしてみました。
人型よりずっと、楽ちんですね。


グリフォン

絵は、自分が、いま、気持ちいいと思うラインで、描いています。
そのうち、バランスも、ととのってくるかと思いますが・・・。

まあ、モンスターなら、実在しないですから、
デッサンがくるっているとか、関係ありませんね、大いに羽を伸ばせます。
ファンタジー万歳!


【オマケ】誰か教えて下さい解決&閻魔さまのひみつ(※ややグロ表現注意です)


キャラクタ画像


火の精霊(ちびっこ)


このちびっこがですね、アジア系という、ご感想を頂きまして、
ああ、いたかも、こんな感じで、気合の入っている神様!

と、思ったはいいのですが、思い出せないんです。
赤い肌で、かっとしていたような感じがあるので、明王系とは思うのですが、

あの、首周りの赤い札みたいなのを、まとっていたイメージ元は、どなただったのか・・・。

※上記の呼びかけについて、自己解決いたしました。
インドネシアの伝統舞踏「ケチャ」の衣装だったようです。
オレッグ・タンブリリンカンと、言うのでしょうか。
色とか、種族が、だいぶ違っており、すみませんでした。

ケチャは、バレエのボレロのようで、
なかなか、インパクトのある、舞踏ですよね。

さらに雑談ですが、画像検索を、かけていて、ふと思い出したことがあります。

閻魔さま=お地蔵さま、というのは、割と、知られていると思いますが、
あごから下は、ヒゲではないというのを、みなさん、ご存知でしょうか?



閻魔さまは、日に3度、亡者を地獄に送った罪で、
部下どもに、焼けた鉄板の上に、ねかされて、口から、溶けた銅を流しこまれるという、
責め苦を受けているそうです。

元々あれは、ヒゲではなく、あごから胸が、ただれてくっついてしまっている状態なのですね。
それだけ、断罪するという行為は罪深く、それでも、悔い改めてほしいと、
心を鬼にして、地獄に送る閻魔さまは、ありがたい、というお話のようです。

わざと、怖い顔をして、罪を白状しやすいようにしているとか、
私の中では、かなりアツい方ですね。


○余談○
・やたら描いているようで、私は、絵においては筆不精で、ただ描く、というのが苦手です。
・ゲームに使うとか、企画に出すとか、理由がないと、めんどうで描けません。
 何かで火が付けば、余計なものまで描くんですけどね(例:閻魔さま)。
・素材公開は、これで一区切りとして、次回は、ゲーム公開のブログとしたいです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/05/30 18:55, 履歴)
>ファンタジー万歳!
万歳っ
イメージ元は僕には分かりませんです。

え、、閻魔様にはそんなお話があったのですね。
日本人なのに日本の文化についてはよく知らないなぁ・・・。

ちびっこの精霊王かわいいですね。
         mini mifa(投稿日:2014/05/31 11:35, 履歴)
コメントありがとうございます。

ご同意を頂けて、光栄です。

イメージ元について、気にかけて下さり、ありがとうございます。
万が一、ダメもとでの、お伺いですので、お気になさらず。

閻魔さまのお話は、あまりメジャーではないみたいです。
お坊さんに、伺ったので、一説として間違いはないと思うのですが。

ちびっこ精霊王、ほめて頂けてうれしいです。
ちょっと、倒すには忍びないかなと、思っています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/30 15:53, 履歴)
このままmifaさんのモンスターコレクションみたいな感じに増えてくるんでしょうか?

どのキャラクターも優しい温かさがあって、とっても可愛いです。☆
         mini mifa(投稿日:2014/05/31 11:28, 履歴)
コメントありがとうございます。

モンコレいいですね!
楽しいので、のんびり増やしていくつもりです。

ただ、ゲームに使わない素材を、あまり増やしすぎると、
ゲーム作成の、おじゃま虫になるのですよね。

素材のフォルダ分けや、並べかえが、できないので、
余計なものが多いと、みつけるのが、ややめんどう・・・。

この手の素材は、数で映えると思うので、
どうしていくかは、ちょっと考え中です。

可愛いく仕上がりましたか?
ご感想、とても嬉しいです。