何に気を付けるか?

投稿者:Rmakeicon2inname mini d3kakuk 投稿日:2013/04/13 17:59

こんにちは。二日ぶりにブログを書きます。

実は風邪で寝込んでいました。今はだいぶ良い状態です。
お薬を飲んでいるせいかも。


それはそうと、淡路で震度6弱の地震があったようですね。
朝早くから恐ろしい事です(´・ω・)

自分は東日本に住んでいますので、揺れは全く感じませんでした。
東日本は、過去に何度か大きな地震の被害にあっていますが、
自分の地域では、その当時はどれも震度3程度で済んでいたので、
被害は無かったです。

それでも、地震は恐ろしく感じ、夜中寝ている時に
身体へ感じる揺れであれば飛び起きていました。


寝ている間に、地震に会うかもしれないので気を付けましょう。
日中家にいる時でも気を付けた方が良いと思います。

何に気を付ければいいのかって?(←誰も聞いていない)
取り敢えず、基本的にはこれだと思います。
  • ドアを開けて脱出口を作る
  • 火の元の確認(これが先かもしれない?)
  • ブレーカーを落とす(電気関係からの火事を防ぐ)
  • 靴を履いて屋外に逃げる(ガラス等の破片を防ぐ)

あと、外に出る際は瓦が降ってきたり、塀が倒れてくるかもしれません。
これは、ニュースで映されていました。もしも当たれば大怪我です。

今からでも遅くないので、家族と避難場所を話し合っておくといいと思います。
だいぶ長文ですが、このくらいにしておきます。

詳しい事はこちらのサイトを見てください。


大事な事は全部書いていると長文になってしまうと思いながら、
今日はここまで。





自分の書いた文章を読んでいると、何だか偉そうですね(・ω・;)
どうか「上から目線でイラつく(^ω^#)」とか言わないでくださいm(_ _"m)ペコリ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/13 18:40, 履歴)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/04/13 20:10, 履歴)
そういえばとあるまとめサイトにて
http://vipsister23.com/archives/6449179.html
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/13 21:15, 履歴)
最後に、
生きてください。(笑)
Rmakeicon2inname mini d3kakuk(投稿日:2013/04/14 09:51, 履歴)
「俺はもう駄目だ・・・。
 お前に頼みがある・・・!

 俺の分まで生きてくれ!! 」

とか考えてしまった自分は終わってる\(^o^)/
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/14 11:01, 履歴)
「君はもう駄目だ・・・。
 俺がお前の分まで生きる!! 」
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/04/14 14:17, 履歴)
↑ある意味ひでぇな
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/04/14 14:58, 履歴)
↑てかこの言い方で酷くない場合がないな
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/14 16:01, 履歴)
↑息ピッタリだな
Rmakeicon2inname mini d3kakuk(投稿日:2013/04/14 20:34, 履歴)

~~~~ここまでがいつものコント~~~~
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/04/14 21:33, 履歴)
~~~~ここからもいつものコント~~~~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/19 16:27, 履歴)
w