[雑談]  イラスト履歴

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2014/01/08 22:00

これまでのイラストの履歴を
ピックアップしてまとめてみました




2000年
 人物を描き始めて間もない頃
 この頃には既に
 ヴェロンや時流聖伝の元が存在していました




2001年
 絵の練習も兼ねてマンガを描いていた頃
 ゲームも作っていましたが
 絵を取り込む手段がなかったので
 ゲームには名前のみ登場しています




2002年
 実際にゲームで使用され始めます
 最も多くのキャラクターが
 登場した頃でもあります




2003年
 イラストレータや漫画家の作品を元に
 絵のバランス調整を練習していた頃
 最も多くのゲームを製作した頃でもあります




2004年
 某オンラインゲームをプレイし始めた頃
 PC上で彩色できるソフトを入手したことで
 この辺りから色つきの作品が増えてきます




2005年
 色の塗り方の練習を中心に
 イラストを描いていた頃
 ここから数年は
 某オンラインゲームのキャラクターを
 描くことが多くありました




2006年
 線の描き方や色の塗り方が
 安定してきます
 ポーズの描き方に
 力を入れていた頃でもあります




2007年
 某オンラインゲームのキャラクターを
 元にしたカードゲームや漫画を
 描いていた頃です




2008年
 瞳の描き方が大きく変わります
 線をあまり入れず、
 彩色によって虹彩などを描くように




2009年 前半
 セルフィをはじめた事から
 セルフィのイラストが増え始めます
 同時に衣装デザインの練習を
 始めた頃でもあります




2009年 後半
 光や影の彩色が明確になってきた頃
 セルフィの定期イラストも開始




2010年 前半
 衣装の小物にも描き込みが増えてきます




2010年 中盤
 イラスト全体としてのバランスに配慮




2010年 後半
 そして、ニコゲーとの出会い




2011年 前半
 ニコゲーでのゲーム製作をきっかけに
 過去に描いていたオリジナルキャラクター達を
 再度描き始めるようになります




2011年 中盤
 ニコゲーの終了と共に
 ゲームの製作は暫く止まっていましたが

 このRmakeにてニコゲーの頃の作品の
 移植を始めます




2011年 後半
 本格的にRmakeにて
 ゲーム製作を開始します
 
 そしてRmakeにて
 ついに時流聖伝を公開




2012年 前半
 ゲームに使用するイラストを中心に
 



2012年 中盤
 セルフィの定期イラストや
 イベント用イラストなど




2012年 後半
 様々なジャンルのイラストを
 描き続けるようになります




2013年 前半
 そして、これからも




2013年 中盤
 いろいろなタイプを練習しながら




2013年 後半
 さらなる精進を続けて行く次第です

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/01/09 21:30, 履歴)
凄い・・・!
まさに歴史の結晶(?)ですね!!
そして素晴らしい安定感!!
2002年あたりからすでに今の面影が・・・!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/09 22:26, 履歴)
特徴的な線の描き方が
そのあたりから、ですね

こつこつと続けていけば
皆さんのイラストもまた
歴史になるのではないかと
こっそり楽しみにしています
Material 187524 2 mini urakami(投稿日:2014/01/09 10:05, 履歴)
輪郭系の線はある程度そのままですが今までの絵を見ると違いますね…
目の描き方を帰ると印象が優しい感じに見えますね。
aoihikawaさんの絵は愛らしくて見てて癒されます^^
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/09 18:26, 履歴)
眼の描き方は
キャラクターの中で
最も視点の集中するところですので
重要なポイントでもあります


もしよろしければ
参考までにこちらもどうぞ

Material 187524 2 mini urakami(投稿日:2014/01/09 19:30, 履歴)
わざわざ動画まで…ありがとうございます!!
今見たんですがこうやって見ると目の描きかたが沢山ありますね…たまにはちょっと描きかた変えて描いてみようと思います。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/09 01:01, 履歴)
2001年の段階で既に線の描き方が安定しておられる。
他の方の絵を見ていても感じたことですが、
描きたいキャラクターを確立されている方の絵は安定感がありますね。
わたくしは見てのとおり、まだキャラを模索している段階でございます・・・

博士の場合は、ただの冗談じゃありませんか・・・
簸川さんはマウスひとつで、
この線を描かれているというのに驚かされます。
本当に早い段階から、描く技術を身に着けておられるんですね。

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/09 08:55, 履歴)
何がどの辺りで変わったか
という見方も面白いですね

変な癖が付くと
後で直しにくくなりますから
模索も大切なことかと思います
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/08 23:32, 履歴)
まさに歴史……!
そしてヴェロンたん、2003の時点で既に大きい……(意味深)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/09 00:34, 履歴)
ヴェロンはキャラクター発案当時から
いろいろな意味で大きいです(意味深)
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/01/08 23:01, 履歴)
ぬおぉ、やっぱり、継続は力なりメンドイですね.

14年・・・いままで僕が生きてきた時間だ。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/09 00:33, 履歴)
こつこつと
続けていくことは大切ですね

もちろん、同時に
次は何を変えていくかという
目標も大切です
    mini  倭 (投稿日:2014/01/08 22:28, 履歴)
さすが14年は伊達じゃありませんねΣ(゜ロ゜;)
これだけの年月があるとなんか感慨深いというかそんな感じになりました。

最初と今のを比べるともう細かい部分までダンチですね。
さらなる精進を期待しています。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/09 00:32, 履歴)
ありがとうございます

自分でも、探してみると
よく残してある、、、と思うほど
面白懐かしい感じでした
      128128 mini madousioz(投稿日:2014/01/08 22:05, 履歴)
ニコゲー時代あたりからデザインが落ち着いた感じ。

自分もあのころからキャラクターが大量に誕生した時期でした。



自分たちはニコゲーには特別なものがあるんですね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/01/08 22:08, 履歴)
そうですね

ニコゲーがなければ、
再びヴェロンを描く事も
なかったかもしれません

同時に、その後
同様の場所となった
Rmakeの存在も
大きいわけですが