【報告】なんかさ、思ったことが出来なくて【Gleipnir】

投稿者:    mini  倭  投稿日:2014/04/19 23:49

天使組はもう就寝しているので今日は珍しく一人でのブログになります
以前からたまに報告していますGleipnir。
最後の報告からの流れを簡潔に説明しますと

Gleipnirも話の流れが大体ができていよいよ戦闘システムの局面へ
      ↓
時間差攻撃とか召喚攻撃とかもばんばんつ…くる…ぞ………
      ↓
…………………………RPGじゃ無理じゃね?
      ↓
でも時間差とかでトリッキーな戦いもできるようにしたいとはかなり最初のほうからの願い
      ↓
そこからさらに「時間差を有効に使える形式にするには相手との距離もいるんじゃね?」
      ↓
二次元的なマップの戦闘がいる
      ↓
アクションRPGじゃ無理っぽい
      ↓
…………………………………………ノベルエディタ?
      ↓
でも同じようなバトル形式のゲームはあるけどやり方がよくわからない←今ここ

本当にノベルエディタを使ったら話は変える気はないんですけどやり込みは多少変更しそうです。
スクショもないような報告でしたがご容赦ください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/04/20 22:59, 履歴)
>時間差攻撃とか召喚攻撃
時間差攻撃は器用さをいじれば再現できそうだけど、いつでも早くなるから駄目だな…。

…今の自分じゃできなさそう。

お互いガンバです!
    mini  倭 (投稿日:2014/04/21 00:36, 履歴)
器用さいじったら変わるんですかΣ(゜ロ゜;)

お互い頑張りましょう
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/04/21 17:09, 履歴)
http://rmake.jp/boards/1/topics/527?page=2
ここのネコムさんのとこです~。
    mini  倭 (投稿日:2014/04/21 19:47, 履歴)
ありがとうございます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/20 20:20, 履歴)
自分が納得がいく構想が固まり次第、ゲーム製作を進めた方が良さそうですね。
いきなり特攻して途中で詰まるより、よっぽどマシかと思います。
    mini  倭 (投稿日:2014/04/20 22:30, 履歴)
今じっくりことこと構想を煮詰めています。
公開するときにプレーできる部分が一部分だけになっても納得いくものにしたい。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/04/20 11:06, 履歴)
なんか大変そうですね(^^)

どんなバトル形式になるのかはよく分かりませんが、頑張ってください~
    mini  倭 (投稿日:2014/04/20 15:44, 履歴)
結構大変ですw

話とか設定ばっかり浮かんでくるんでなかなかまとまりませんが頑張っちゃいます
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/20 09:21, 履歴)
たくみさんの言う通り、RmakeのRPGエディタは変えたい所に手が届かないんですよね。

RPGの方でその戦闘用のスクリプト書けばいいんじゃないかな。
実際にRPGの方で一から作ってる人もいますし。

ただ、エフェクトやキャラの表示をしたい時に大きい画像が使えないのが痛いところですが。

まぁ、自分のやりたいようにすればいいんじゃないかな。

ゲーム作成頑張ってください.
    mini  倭 (投稿日:2014/04/20 15:43, 履歴)
Gleipnirも画像が悩みどころの一つだったんですよ

今思い描いているバトル画面だと多分ノベルになりそうです(小さい表示が多い)

やりたいように頑張っちゃいます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/20 09:04, 履歴)
>…………………………………………ノベルエディタ?
おうっ、ここに来てエディタ変更ですか!?
倭さんってゲーム制作初挑戦ですよね?
ノベルエディタでRPG作成に挑戦か……かなり厳しい闘いになるかもですね。

創作は第一に完成させることですから、あまり高望みをし過ぎるのも毒かなと思いますが、
独力では困難極まるスクリプトも、頼もしい先輩に頼れば不可能じゃないのかも。

本気でノベルエディタに切り替えるつもりなら、
じゃんじゃん積極的にスクリプトに精通した先輩方を頼るのが吉だと思われますよ。
(先方に失礼のない範囲で)

お互い完成目指して、頑張りましょう!
    mini  倭 (投稿日:2014/04/20 15:42, 履歴)
>ノベルエディタでRPG作成に挑戦か……かなり厳しい闘いになるかもですね。
結構やばそうです

>創作は第一に完成させることですから、あまり高望みをし過ぎるのも毒かなと思いますが
それはそうなんですけどね…
でもやっぱ理想に近づけないと自己満足すらできなくなってしまいますので

>本気でノベルエディタに切り替えるつもりなら、
>じゃんじゃん積極的にスクリプトに精通した先輩方を頼るのが吉だと思われますよ。
>(先方に失礼のない範囲で)
何人か顔は浮かびますね(顔しらんけど)
今浮かんだ方々さんお願いします~

頑張っちゃいましょう
    mini は~げん(投稿日:2014/04/20 08:17, 履歴)
うーん・・・・やはり自分が作りたいものが作れないのはもどかしいですよね・・・無理をなさらぬようにして体を大切にしてくださいね。それでは、頑張ってくださいね
    mini  倭 (投稿日:2014/04/20 15:36, 履歴)
作れなかったところばかりが気になってしまいますからやっぱり頑張ります
ありがとうございます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/20 00:57, 履歴)
RmakeのRPGエディタはどうも痒い所に手が届かないんですよねぇ……
ノベルエディタで手間暇かけて作るか
出来ない事はキッパリ諦めてRPGエディタでやるか
悩みどころですね……
    mini  倭 (投稿日:2014/04/20 15:35, 履歴)
こうできたら最高なんだけどって時はたまにありますよね
これはなやみます。